アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児書等には、生後2ヶ月くらいまではドレスオール、3ヶ月くらいになって足をばたばたさせるようになったらカバーオールと書いてあります。
雑誌等見ても、生後3ヶ月以降数ヶ月間のお子さんは皆カバーオールを着ているようです。
うちの子はもうすぐ3ヶ月なのですが、ドレスオールがオムツ替えなどの際とっても便利なのでしばらくドレスオールでいたいのですが、どうしてみなさんカバーオールに切り替えるのでしょうか? オムツ替え等のとき面倒なだけではないですか? ドレスオールだと足をばたばたさせるとすそがはだけると書いてありますが、そんなこともないようですが・・・。ドレスオールと比べた場合のカバーオールの長所を教えていただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにカバーオールのボタンは面倒!あたしもたまに止めないときもあるぐらいですよ(>_<)なんでかなー多分ね、長い間着れるからだと思う。

カバーオールは一枚で1年以上着てられる!ドレスオールって新生児サイズしかないでしょ?!カバーオールは50~70のサイズの物でも意外と長い間着れるよっ。それにさ、もうすぐ立て抱きが出来るようになればわかると思うんだけど、抱っこしやすい!後は外に出すときチャイルドシートや、ベビーカーなんかは足が分かれてないとオムツ丸出しじゃない?そんなところかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!!全てとっても納得です。
回答者様に、読解力と文章力を感じてしまいました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:16

こんにちは。



私は8ヶ月になる男の子のママです。

うちの子が3ヶ月頃と言うと丁度夏だったのですが、新生児の時から良く動く子で、3ヶ月になるかならないか位の時は、ドレス型のウェアだとオムツのウエスト部分までめくれ上がり、良くそのままの体勢で眠っていました(--;。
確かに裾をめくってオムツ替えして下ろすだけ、というのは便利ですが、どうしてもはだけるためコンビ肌着が手放せなったんです。

お子さんの動きに合わせてウェアを選んであげてはいかがでしょうか。
今はおとなしくても、もう少しして寝返りを打つようになると、どんどん動き出すようになるかも知れませんし。

カバーオールのボタンの留め違えは、首の所からお腹の辺りまで>足首から太もも辺りまで、と留めて、股の所で帳尻を合わせるように(変な表現ですが…)すれば、あまり間違えない様に思います。

ちなみにうちの主人は、カバーオールはおろか、コンビ肌着の時からボタンを上手に合わせられず、いつもスカート状になっていました(--、。

これから風邪やインフルエンザの心配が多くなる季節になりますよね。
上手に体温調節してあげられるようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりめくれるんですね。
ボタンの留め違えは全然心配していないのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 12:10

やはりどうしても動きが活発になり


お腹が出ちゃうんですよ
ですから面倒でもカバーオ-ルの方が安心ですね

でも、それは決まりではないのですから
あくまでも目安なのです
あなたがドレスオールで大丈夫だと思うなら
それでいいのですよ

どうしようと悩んだときに、参考にすればいいだけなのです

いきなりTシャツとズボンにしたって構わないし
6ヶ月になってもドレスオールだっていけないことはないし

いつかドレスオールでは、もうだめだな~~
と感じたらカバーオールにしてみましょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
でも、食わず嫌いはいけないので、私の知らない長所短所があれば知っておきたいと思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています