アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうアラフィフなんだよね。嫁とも冷戦でいつどうなるかわかりません。
一番の問題は料理かなと思います。何にも作れないんですよ。包丁の使い方もわからないし。
ご飯のとぎかたもわからない。ま、youtubeあたりで調べれば米の炊き方くらいはわかるでしょう。
一番は料理そもそもと献立とかどう考えるんだろう。女性ってすごいなって改めて思う。
アラフィフの男が自立するために料理をゼロから始めるのに何からやったらいいか教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

最初は奥様に聞くのが一番いいと思いますよ。


女性は勝手に使って汚されたら怒りますし、違うところに戻されれも怒ります。
奥様に弟子入りするつもりで一から聞く。

ある程度わかったら、今はアプリがありますから献立も簡単ですよ。
スマホの登場で信じられないくらい便利になりました。

素直に奥様に女性はすごいっていえば冷戦ではなくなるのではないですか?
    • good
    • 1

嫁に見捨てられる前に手段を講じるべきなのでは?



料理教室にでも行って休みの日くらい炊事洗濯家事交代したら?
    • good
    • 0

ご自分で好きな料理って無いんですか?


例えばカレーとかハンバーグとか。
あるならまずそれを自分好みの味で作れるようがんばってください。
作り方は作ってるうちに覚えます。
見た目良くても自分好みの味じゃなければマズイ料理ですよね?
マズイめしは食えませんよね?
なので形には拘らず好きな味を再現する事だけを考えて作ってみてください。
好みの味が作れるようになったらだんだん形や工程にも勝手に拘って行きます。
そうなれば段々出来るようになって行きますよ(∩´∀`)∩
    • good
    • 0

どこかで読んだ話ですが、定年後の旦那さんにお湯を沸かすことから教えた奥さんの話がありました。


お湯が沸かせればカップラーメンが作れる。つまりとりあえず飢えなくて済む。
それからレトルトやら簡単に焼いて出来上がるおかずやらの段階を経て、肉入りの野菜炒めが作れればもう大丈夫、ということだったと思います。

簡単なレシピが載った「おかず1年生」というレシピ集もあります。
調理道具や調味料の解説もあったので重宝しました。
最初は失敗することもありますから、めげずに簡単なものから挑戦してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

毎日作るわけだから、材料にこだわらないで 安く作る事をお勧めします

    • good
    • 1

カレーからですかね

    • good
    • 0

奥さんに聞くのは無理そうですね。



私も20代の頃は包丁もつかえなかったかな?

まあ見よう見まねで、アラフィフとは言えなくなりつつある今は、料理の心配はない。他人が食べて旨いかは別に,自分で食べられるし、味付薄ければ塩ふればいい。

 それをやられると嫌でしょうけど、自分で作って味が薄いなら誰も文句言わない。自分に文句言えばいい。「俺の下手くそ~」と。

 だいたい週末は色々あり、家族不在でひとりテキトーに昼食作ってます。

 とりあえずインスタントラーメン作ってみては?
 ほんのちょいカップラーメンよりレベル高い・・・か?

 そこにちょこっと、生卵落とすとか、調理ハサミでいいから、ネギ刻んでみるとか。

 楽しんでみましょう。始めは苦しいだけかもしれませんけど。
    • good
    • 1

素敵です。

DELISH KITCHENが良いと思います
    • good
    • 0

>アラフィフの男が自立するために料理をゼロから始めるのに何からやったらいいか教えて下さい。



嫁に聞く (^_^)v

夫婦の会話がネタ切れで無くなってるから、冷戦なんですよ
まずは、それを解決しましょう

なんでもいいから、作って、食べてみて、と会話のきっかけになりますからね (^_^)v

今日は暑かったので、涼しくなるような物を作ったよ
今日は疲れただろうから、あっさりとした物を作ったよ、とかね。

メニューなんか、どーでもいいんですよ
以下に相手を思って作るかどうか

これまで、嫁さんに料理を作った事がありますか?


料理の作り方その物は、今はスマホで幾らでも検索できるので簡単ですよ
それを真似て作ればいいだけです

料理作りが趣味になり過ぎて嫁から更に離れないようにね

クックパッドみれば、詳しく書いてあるから大概のものは作れますよ
私も、クックパッドにページを持っていますが(^_^;
    • good
    • 1

まず、自分が何を食べたいかを考える。

そこから。食べたい物がイメージ出来たら(例えば肉じゃが)、
ネットでレシピを見てみる。
作り方ってどっちかっていうとあとだよ。まず、食べたい物イメージできないと。
嫁さんの献立で満足してて、(それは幸せだとは思うけど)、自分の食べたい物がイメージ出来ないなら、
料理は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!