電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職する際、前の会社の源泉徴収票をずっと提出しないとどうなりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



(1) 給与所得(お勤めの方)は、所得税を毎月の給与から源泉徴収(天引き)されます。

(2) 毎月の源泉徴収は所得税の仮払いで、12月に在籍されている会社等で、一年間(1月~12月)の収入について年末調整により所得税の清算がされます。

(3) 毎月の源泉徴収額は、大抵の方は多めに徴収されますので、年末調整により会社等から所得税が還付されます。

----------------------------------

>転職する際、前の会社の源泉徴収票をずっと提出しないとどうなりますか?

 正しく年末調整がされませんので、恐らく所得税の支払い過ぎになります。

 なお、住民税については、会社等からお住いの市町村に「給与支払報告書」が提出されますので、正しい額で課税されます。
    • good
    • 0

どうもなりません。


自分で確定申告するだけです。
ただ・・・ 前にも書いたように、提出できない理由は勝手に推測しますよね。
    • good
    • 1

分かりません。


年末調整が出来ませんから、
税金を納めすぎていても 戻ってきませんし、
納め足りなければ 脱税になる可能性があります。
    • good
    • 1

前の質問の回答と変わりません。



年末調整はできないので、自分で確定申告して下さい。
逆に言うと、それだけです。

前職分の源泉徴収票を提出しない人をどう思うかは、
会社の経営者しだいといった所です。
    • good
    • 2

基本的には、年明けに、前職、現職の二つの源泉徴収票で、確定申告すれば、


問題はありません。
それもしなければ、たぶん所得税が多めに徴収されているだけです。
翌年度の、地方税申告が必要になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!