アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球上には物理科学的に分からない謎は、まだあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あるよ。

でも説明はできない。わからないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

事例を上げて頂ければ幸いです。

お礼日時:2019/07/03 21:23

地球は宇宙の一部に過ぎませんから、他の場所で分らない謎は地球上でも分りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地球上では実況検分出来ますが、他の惑星では砂や石を持ち帰るのがせいぜいです。

お礼日時:2019/07/05 12:40

物理科学ってのは「自然の現象について、これこれこのように考えたなら辻褄があうし、この考え方をもとに予想した結果が実際の観察結果とも一致する」ってことの積み重ね。

そういう意味ではほとんどが「わかってる」わけじゃなくてただの予想でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2019/07/05 12:35

ほとんどわかっていないというのが実情です。



例えば気象、
明日の天気でさえ100%的中させることは不可能です。

これは、気象というものは今この瞬間の地球各地の気圧、気温、湿度、安定性、風向、風速、・・・実に様々な要因が絡み合って次の現象を決めており、
天体問題のように二体問題に還元することができないからです。

その天体問題でさえ、例えば月、太陽、地球の三体の動きをすべて述べる方程式の一般解を導くことは不可能です。
有名な「三体問題」です。

地球はそれをはるかに上回る多変数問題でありしかも非線形です。
方程式ができたところで、それを解くことは不可能です。
    • good
    • 1

No.1追伸。



多くの人が知って居るピラミッドに於いては、どうやって作ったのか未だ判っていませんし、ストーンヘンジに於いてもモアイに於いても
謎だらけです。
それ以外に於いても世界各地の遺跡に於いても謎が多すぎますし。
    • good
    • 0

有るか無いかも本当のところは判らないと言うのが最も正解に近いと思います。


理論物理学では説明出来ても、実際には検証出来ない場所も有りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!