プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今通っている大学病院には、料金自動支払機?なる機械があります。外来に来た人は大体そこで払うようになっています。
 
各科から受付に帰ってくる
     ↓
受付のカウンターにカルテみたいな紙と診察券を出して
(ここでお姉さんは診察券を機械に通しています)
     ↓
受付のお姉さんに番号を書いた紙を貰い、診察券を返してもらう
     ↓
電光掲示板に自分の番号が付いたら、自動支払機にお金と診察券を入れて、領収書と処方箋を機械からもらって、診察券も機械から出てくる。

これじゃお金を払わないで帰る人がいるんじゃ無いでしょうか?相手が機械ですし。実際、来たときから帰るときまでずっと電光掲示板に載っている人も居ました。病院の玄関に警備員もいないし、お薬を取りに行こうとしても大丈夫でした。
払わない人がいても怒らないのでしょうか?それとも、保健所かどこかで住所を調べて、お手紙が来るのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

私の通っている大学病院もそのようなシステムです。


診察券は支払いの機械には通しません。(受付のお姉さんは通します)

私もそれ、気になっているんですよ~有人だとしてもしらんぷりして帰っちゃう人もいると思いますが。

処方箋はお金を払わないと出てこないので、お薬をもらう人はお金を払うと思います。

お金を払わない場合、保険証で住所等は分かっていますし、社会保健省から請求の封書でもくるんじゃないかな~と私は勝手に思っていました。
お金を払わないでそのまま許されるって事はないとおもいますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり気になりますよね~^_^;今日も行ってきたのですが、電光掲示板につきっぱなしの方が何人かいました。

処方箋はお金を払わないと出てこないなんて初めて知りました!それじゃあお薬を貰う人は払わざるを得ませんね;

お金を払わないとどうなるのかな??お手紙かな?謎ですね・・・(笑)。

お礼日時:2004/12/10 18:29

病院から直接、振込用紙が送付されてきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱお姉さんがカードを機械にピーッと通すときに住所とか取り込まれるのでしょうね。
あぁでも忘れん坊のお年寄りとかにいきなり振り込み用紙はかわいそうですね…^_^;びっくりしちゃいそうです。

お礼日時:2004/12/10 18:31

こんにちは、



そういう人がいないとはいえません。
ただし、保険診療(保険外でも)すると必ず住所、場合によってはTELNO.聞かれますよね?
保険証も提示するでしょう。

医療(だけでなく法律全般?)とお金は性善説によって成り立っています。
だからそんな悪い人はいないはずなんです(^^
あくまでも平等ですから、お金を持ってないことを理由に診療を拒否することも許されていません。

ですから、その場で払わない(払えない)人には後日払っていただきます(来院してもらったり振り込んでもらったり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かに初診の時に色々聞かれますよね・・・。
向こうは電話とかお手紙とか手段があるって事ですね。よかったよかった(*^_^*)
もし、払い忘れてしまったときに、後日払うとのことですが、その人が悪い人でもう2度と来なかったらどうするのでしょうか?
あと、『性善説』の意味が分かりません(まだ子供なので…)。ごめんなさい、教えていただけますか?

お礼日時:2004/12/10 18:38

 まあ悪気で踏み倒す人ばかりでなく


うっかりお会計を忘れて帰っちゃうおばあちゃんとかいそうですよね。

 思いつくことはあっても、払わずに帰ってしまう人はまずいないでしょう。
そんなことをする悪い人はいないという性善説ももちろんあると思いますが
それより大きな理由は、保険証が担保にとられているからですよ。
診療するときは保険証を提示しますよね。
保険証を提示したということは、住所、氏名などの個人情報を握られたも同じことです。
そういう人への対応がどうなのかはわかりませんが(病院によってもまちまちでしょうし)
請求書が送られてきても無視して払わなければ
保険証を無効にされて、保険診療ができなくされるはずです。
少々の料金を踏み倒したせいで、次回から10割請求されたらたまりませんから
たとえ無人にしていても、きちんと支払っていくというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かに悪い人もいるけど、お年寄りとか薬で頭いっぱいで会計忘れて薬局に・・・とかありそうですよね。
保険証は初診時に提示しますが、あれって10秒くらいしか見せないし、お姉さんも書き留めている訳じゃないのですが。。それでも住所とか知らないうちに取っているのかなぁ?

請求書が送られてきても払わない人はこれから安くで治療して貰えないんですね。それじゃあみんな払いますよね~^_^;
あと、失礼ですが『性善説』の意味を教えていただけませんか?

お礼日時:2004/12/10 18:44

薬学部の学生です。



今年の5月に一ヶ月間、病院内の薬局で実習を行いました。(院内調剤です)
その際知ったことですが、意外と未払いで帰っていく人が多いということです。
私が行った病院内の薬局では、処方箋が出てきて、調剤して監査して、5人~10人分薬がそろうと窓口に持って行って患者さんを呼んでいました。
ところが、半分以上の患者さんが呼んでも現れないのです。もちろん、たまたまその時いなかったというのもあります。
でも、そこで薬剤師さんに「これが昨日の分のあまり」「これが一昨日の分」「これは先月の分」というように、結局受け取りに来られなかった分のお薬を見せてもらいました。
えっ・・・と思わず絶句しました。
こんなにも、受け取らずに帰る人がいるものかと驚かされました。

その病院では、会計時にお薬引換券を受け取るシステムになっていますので、会計は済ませたのに薬を受け取らずに帰るということはまずないと考えられ、従って会計自体をしていないのだという結論に達しました。
実際、会計部に聞いていただいたところ、未払いで帰ってしまう方がけっこういるそうです。
その場合、当然保険証で住所等わかっていますので、督促状を送るそうですが、それで払いに来る人もあまりいないそうです。

というわけで、残念ながら未払いの人もいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私の行っている大学病院も、院内調剤の場合は領収書の横にお薬引換券が付いていて、それを持っていくことになっています。
やっぱり未払いの人っているんですね・・・。機械が相手でも払わざるを得ない理由がちゃんとあるのかなぁと思いきや、そんなもの無いんですね^_^;
それじゃあ未払いさんがごろごろ出てくる訳です。
うーん、ちょっとショックだな。。みんな病気を治すために一生懸命だから、そんな悪い人は居ないって信じてたのにな・・・。

お礼日時:2004/12/10 23:35

私は事務職ではありませんが病院勤務なのでちょっと口を挟ませてください。


未払いで帰られる方は多くとはいいませんが結構おられますよ。
その場合は次回来院時に未払い分を含めて請求しほとんどの方の未払いはその時点で解決します(払い忘れ、あるいは時間がなかった:性善説)。
交通事故や急病の場合は持ち合わせがなければ当日払わなくてもまったく問題はありません。
未払いの期間が長引いたり複数回になる場合は病院から督促状を送ります。
しかしごく一部の方は督促状を送ってもいろいろ理由をつけて払わないケースもあります。督促状を送る程度の未払いになりますとすんなりと払う方がむしろ少ないようですね。
さらに督促状を送っているにもかかわらず未払いで診療を継続的に受けているケースもありますので性善説のみでは成り立たないようです。
払わなくても一医療機関が保険の資格剥奪はできません。
それが分かって未払いの方もおられます。
それは真面目に治療を受けてお支払いをされてる方に対して失礼になりますので病院としては怒りますよ。
でも現在の規則では一定割合の未払いはどうしようもないようですね。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
あの、何人かの方が仰る『性善説』の意味が分かりません;無知でごめんなさい、何方か教えて下さい・・・。

補足日時:2004/12/11 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
あー、やっぱり未払いさんはいらっしゃるのですね。それも結構な数。。。
催促状を送ることが本当にあるなんて思いませんでした。
もしお金を何回未払いで帰ってしまっても、病院はそのまま治療をしてあげるのですか??あぁでもそれだと貧乏な人が治療を受けられなくなりますよね。。うーん。
医療機関から保険の剥奪は出来ないとは知りませんでした。しても良いと思うけどな…。
病院側のみなさんも大変ですね。

お礼日時:2004/12/11 00:01

以前病院関係の仕事に携わっていました。

病院でお金を支払わない方はいます。性善説とは、うっかりとか間違いとかで支払を忘れた人のことをさしていると思います。そうではなくて、意図的に支払わない人がいるということです。健康保険に入っている人が意図的に支払わない場合は、その人の自己負担分3割が未払いとなりますが、出産の場合などは、全額未払いとなります。病院も経済的に困窮している人などには、ケースワーカーが公的な扶助などを紹介して対応するのですが、そうではなくて、支払わないで引っ越す人(逃げてしまう例はたくさんあります)とか、簡易裁判を起こしても医療事故でもないのに払わない人とかいます。外来は、大きな金額になる事はあまりないのですが、入院となるとかなり大きな金額になります。事前に相談してもらえば、病院も対応のしようがあるのですが、そういう人はまず事前に相談なんてことはないものです。1000床ぐらいの病院であれば年間で1000万円以上は未払いが起きていると思います。
ほとんどの病院は、医療事故に細心の注意をはらって診療をしているのにこうした人たちがいるんですよね。やくざがらみとか、意図的に退院しないで、裁判を起こさないと出て行かない人がいるとか、常識を超えた人達がいるんです。なんか回答から外れてしまいました。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&性善説の意味を教えていただきありがとうございます☆やっとスッキリしました(笑)。

なんかお話を聞くと凄い方がいっぱいいらっしゃるんですね・・・。治療費から逃れるためだけにお引っ越しとか裁判沙汰だなんて、有り得ないと思ってました。でも本当にあるんですね。おまけに入院費まで払わない人がいるとは…。
1000床を越える病院に、きっと大学病院も入っていますよね?1000万円以上だったら、新しくカルテの倉庫が2件くらい建っちゃうじゃないですか。
病院は思った以上に苦労しているんですね。。
あと、1つお聞きしたいのですが、出産の場合の未払いだけ全額未払いになってしまうのはどうしてですか??答えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/12/13 15:20

私は国立病院の院長に聞いたことがありますが


大きな病院では不払いは毎年数千万単位になるそうです
請求はするものの、回収の専門家がいるわけではないので
一部は回収不能になるということです。
アメリカでは高額な医療費が払えなくて破産する人が増加して社会問題になっていますが、日本の現在の制度では所得の少ない方は手続きさえすればきわめて小額の自己負担ですむわけですから不払いにたいしてもっと強硬な方法を認めていいと思います。
債権売却を(組関係に、というのは論外ですが)債権回収機構などに売却することは可能になっていいんではないかと思います。
なお、現行の医師法の解釈では不払いは(どんなに悪質でも)診療拒否の正当な事由に当たらない、とされています。それはそれで結構ですが、公的資金などによる不払いの補償などはいっさいありません。
国公立病院でも赤字だとリストラされる時代なのでこの問題についての対処が変る日も遠くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
毎年数千万円!!すごいですねぇ。。それだけあったらもっと良い治療が出来るのに・・ちゃんと支払っている患者さんに失礼ですよね。

病院はどんなに未払いでも治療しなくちゃいけないんですか?それはひどい。本当に生活に困っている人ならいいけれど、暴力団の人とか、引っ越しする人にはちょっとくらい『未払い分を納金しないと、貴方の治療は今後一切出来なくなります』の脅し(?)手紙を送っても良いと思うのですが、、。
国も各病院になにか補助してくれればいいのに・・。
治療費の未払いって、私の想像をはるかに超えていました…。

お礼日時:2004/12/14 09:44

私が前に入院した病院では入院時に2人の身元保証人の署名を求められました。

結構踏み倒して消える人も多いそうでその対策だそうです。

看護師さんから聞いたんですが「うちは大使館といったきちんとした外国人が多いから大丈夫だけど新宿などの病院では身元がよくわからない外国人が多いため未払いが多いらしい」と言ってました。

先日診察代を払って帰ろうとしたら病院のPCがダウンしてしまい「後日の診察日に支払って頂けますか」と言われ「次は1年後の診察で他県から来てるんですが」と言ったら「1年後にお願いします」と言われて私は今、未払いが少し気持ち悪い状態です。
振り込みの手数料こっち持ちはやなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私も大学病院に入院するときに保証人の署名を貰いました。どこの病院でも同じなんですね。
外国人までもが日本の病院で未払いをするとは・・・。悪徳ですね。

やっぱり未払いは気持ち悪いですよね。なので私も会計の待ち時間が長くてその間に薬局に行けそうなときも、絶対受付から出ません(笑)。ちょっと違うかな?
振り込みの手数料は患者持ちなんですか??病院の都合で払えなかったのに変ですね。

お礼日時:2004/12/14 09:49

出産は全額未払い、、、というのは、出産は病気ではないから健康保険が適用されず、全額自己負担だからです。

(出産祝い金みたいなものは出ますけど)要は、保険でカバーできる部分がないので、全額病院がかぶることになります。ですから、出産などの入院では、トラブルを防止するために前金として入院保証金を取る病院が多いわけです。でも、海外から出稼ぎに来ている人などは、入院保証金もままならず、ドタバタと入院して、子供を生んで退院したら連絡がつかず、なんてことは、都心の大きな病院では結構あります。いろんな事情があるのでしょうが、善意を悪用されているような感じで、寂しさを感じますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
出産は病気じゃないから全額自己負担だったんですね。お祝い金が出ているとは言え、自己負担額はかなりの額だと思います;赤ちゃんを産むって大変なんですね。
確か私が眼科に入院したときも5万円を母が看護婦さんに預けて、帰るときに返して貰っていました。出産に限らず、未払いの方が多いから前金とか全科で取るようになったんでしょうね。

にしても外国の方たちひどい!もちろん一部の方(だと信じたいです)だけですが、国外に逃亡!とかされてしまうと、病院側から連絡も何も出来ないですよね。
本当、先生や看護婦さん、ボランティアの人、製薬会社の人、他のちゃんと支払いをする患者さんの善意が踏みにじられていますよね。すごく寂しいです。

お礼日時:2004/12/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!