アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のめんつゆには飽きてしまったので、何か別のちょっと変わったタレを試してみたいです。やるならちゃんと美味しいのにしたいので、実際に作ってみて美味しかったレシピや、オリジナルのレシピがあれば教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    多くのレシピアイデアを回答して下さり誠にありがとうございました!早速今晩にでも試してみます!

      補足日時:2019/07/05 13:31

A 回答 (10件)

ありきたりかもしれませんが、私は普通のそうめんにめんつゆとラー油が好きです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラー油!ピリッとして良さそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:44

めんつゆにわさび、しょうが、シソ、ニンニクを入れるだけでも風味が変わって美味しいですよ。

ラーメンのスープを使っても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワサビ結構合いますよねwありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:44

希釈用のめんつゆの素を豆乳で割るだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆乳美味しそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:45

そうめんにレタスきゅうりハムを入れてめんつゆに胡麻油を垂らします。

春雨サラダのそうめん版で美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春雨サラダ風ですか!素直に感心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:45

鶏のスープ(茹で汁)をベースに醤油、味醂で味付け。


冷やしたときに固まる油分を取り除かないと舌にザラつくのが難点。

ナンプラーに砂糖と酢、砕いたピーナッツ、刻みパクチー、唐辛子、ニンニクを加えたタレ。つけ汁というより、合える気持ちで。
それぞれの分量は好みに合うまで試すしかない。

宮崎県あたりの郷土料理の冷汁て素麺を食べる。
これはつけ汁というよりかけ汁で。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中々考え付かなかった組み合わせですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:47

担々麺


ぶっ掛けの汁で担々麺
温かくても冷えでも美味しい 薬味にネギと花椒辣醤 が合うよ。
麻婆系(麻婆豆腐や麻婆茄子)をトッピングすれば最高デスよ。

写真は稲庭うどん 肉味噌メインでトッピング

最近売ってたスーパーが撤退したので Amazonで買ってる1,000円程だ。
「そうめんに合うちょっと変わったつけダレっ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!こんなのがあるんですか!担々麺好きなので嬉しい情報です!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:47

鯖水煮


母親が山形の親類のところでごちそうになったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと想像がつきませんがなかなか面白そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 09:48

簡単でいいなら


すりごまペースト(すってあるゴマだけのがいい)
https://suju-online.com/?pid=105987053

おなじくくるみペーストでもいいつけ汁になります

うどん、そばでもOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴマダレ!香ばしくて良さそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 10:50

こんにちは。


私の先日の質問見たと思われますが、冷凍したトマトと麺つゆをフードプロセッサーかミキサーで滑らかになるまで伸ばし、オリーブオイルと粗挽き胡椒を加えたツユは絶品でしたよ。

ゴマだれも美味しいです。

普通の素麺ツユに、卵黄のみを最後に加え、最後の数口のみ、少し麺つゆを足し、卵黄を絡めながら食べるのも好きです。

最近は三種位のミニつけダレを用意し、いろんな味を楽しみながら食べてます。
「そうめんに合うちょっと変わったつけダレっ」の回答画像9
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トマトを使った洋風ダレですか!斬新で面白そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 10:51

お礼ありがとうございます。


そのトマトと麺つゆのコラボは、素麺に限らず、冷たいうどん、冷たい中華麺、なんでも合います。

薬味も、ネギ、大葉、ミョウガ、バジル等、何でも合います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!