あなたの習慣について教えてください!!

最近トンボの撮影にはまっていますがなかなか調べても解らないのがいます。サナエトンボの仲間にしては腹の色が違うので図鑑などで調べても解りません。ネットでもお腹の緑色のトンボなどで調べましたが上手く解りません。どなたかご教授いただければ幸いです。

「谷川にいたトンボです。名前をご教授くださ」の質問画像

A 回答 (3件)

アオヤンマかもしれませんね!


https://www.insects.jp/kon-tonboaoyanma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、腹の太さが青ヤンマよりも細い気がしますし、眼が頂上部で分かれているので違う気がします。

お礼日時:2019/07/10 20:19

ワシもギンヤンマに1票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の太さがギンヤンマにしては細いような気がしますし、ヤンマ類の特徴である両の芽のくっつきが無いのでギンヤンマではないと思うのですが、、、

お礼日時:2019/07/07 15:33

腹の色が緑といえば、ギンヤンマのメスを連想しますが。


特にレアではありませんし、自信もありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体長が5~6㎝くらいであったことと目が中央で分かれているのでギンヤンマのメスではないと思っています。いかがでしょうか。

お礼日時:2019/07/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!