プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料って払わないと何か困ることありますか?
昨日NHKの受信料請求の人が来ました。契約していないから来たんです。
お届け物と間違ってインターホンで出てしまいました。なので家にいることはばれました。しかし、無視をしたらもう一度インターホンを鳴らしてきましたが、その後諦めたのか去っていきました。
私はテレビもあるし、ワンセグつきのスマホもあります。が、受信料を払いたくありません。理由は高いからです。安月給の私には到底払えません。
今後も来るか分からないけど来たら無視しようと思います。
が、警察沙汰とか裁判沙汰にはなりたくないので困ったことになる可能性が高いなら払おうと思います。
情報ください。
警察沙汰とか裁判沙汰とかその他トラブルにならないのであれば今後も無視し続け、払いません。
意見ください。

A 回答 (15件中1~10件)

高いっちゃ高いわな。


平均年収が1300万円に貢がれるって事だと嫌になる。
昔、国会で東国原氏が質問した動画とかも残ってるけど、あれだけ民放で出てる人がねぇ・・・・ あぁ、怖。
ワールドカップとかオリンピックにも他国と比べてたくさん貢いでいい顔してるらしい。30年前なら許せるけど・・・
取材力はあるので、報道中心でチャンネル半分にして、正確な実況もできないアナウンサーも減らして、受信料も半分にして欲しいってのが本音。
だって、スポンサー影響受けない・・・って個別のプロデューサーに対しては不透明だし、政府にコントロールされないってのはバラエティとか関係ないんだから。
    • good
    • 0

受信料を取りに来る人は、二ヶ月に一度、来ます。

私は、取り立て屋の訪問が鬱陶しいので、引き落としにしてもらいました。
料金は、一ヶ月で、千円ちょっとですね。いつもいつも取り立て屋に、びびっている精神的な負担を考えたら、引き落としにしてもらうのが一番いいと思って、引き落としにしてもらいました。
そしてNHK、いっぱい観るようにしてます。たしか受信料の相談室みたいなところもあるので、ネットで検索してみたらどうでしょうか?
受信料の免除制度もあると聞きました。

それから、取り立て屋はNHKの人間ではないから。
    • good
    • 0

受信料の支払いを拒否している人はたくさんいるので、それだけで警察沙汰や裁判沙汰になることはほぼないと思いますが・・・



ただ、安月給で受信料を払いたくないのであれば、せめてNHKは絶対に見ないでくださいね。

なぜならば、受信料を払っている人たちのお金で作った番組だからです。
そして、受信料請求の人の給料も、他の人が払った受信料から人件費として出ているのかもしれません。あなたのような人がたくさんいるからNHKの人が時間を労力を使って多くの家に何度も訪問しなければならないのです。
そのために、受信料が高くなり、私のような貧乏人が苦労してNHKの受信料を支払っているのですよ。正直者がばかを見る社会ですが、私はそんな卑怯なことはできません。
みんながきちんと受信料を払えば、もう少し安くなるかもしれません。
    • good
    • 0

契約しないと未払い分、滞納分も加算されるので


早く契約して支払いましょう と言う人がいますが、
契約してないのに未払いは発生しません
支払う気がないなら いい対応でした
言葉を交わし 噓を付くとダメなので同じ対応を取りましょう。

ただ 法律で決まってる事柄です 見ないので支払いたくない
見てるが勿体ないので払いたくない
これって人間性が表れてる回答ですよ。

これで稼いで支払おうよ。
「NHKの受信料って払わないと何か困ること」の回答画像12
    • good
    • 1

何名かが「未契約なら大丈夫」と書いてますが嘘ですので注意してください。



以下がその最高裁の結果の記事です。
https://www.j-cast.com/2017/12/08316131.html?p=all

また、この判決でNHKは未契約者に対して受信契約を成立させるためには裁判しないとだめなことも決まりました。

つまり、どうしても払いたくないなら以下のようなことになります。

NHK 「契約させるための裁判起こすからよろしく!」
未契約者「マジか。」
裁判所 「テレビ持ってるなら受信契約を結びなさい!契約日はテレビを設置した日に遡る!」
NHK 「未契約者ざまぁwww」
未契約者「昨日テレビ捨てたから契約しないよ」
裁判所 「そっか。今テレビ無いなら契約しなくていいよ」
未契約者「裁判所さん あざーっすwww」
NHK 「え?え?でも設置した日から昨日までの受信料は払わないとだめだよね、裁判所さん?」
裁判所 「この裁判の争点は契約の承諾だよ。その話は別にやって」
    • good
    • 0

払わなくて良い、他人の生き血を吸って生きているようなものだから


払いたい人だけ払えばいい
    • good
    • 1

NHKは地道に裁判を始めました。



勝訴は確実で逃げても無駄

早く契約しないと未払い分も遡って滞納分も加算されますので結局早い契約が支払いを抑えられることになります
    • good
    • 0

が、警察沙汰とか裁判沙汰にはなりたくないので


困ったことになる可能性が高いなら払おうと思います。
情報ください。
 ↑
1,警察沙汰になることはありません。
 受信料支払いは法的義務ですが、罰則が
 無いからです。
 事実、不払いで警察沙汰になったことはありません。


2,裁判沙汰は発生していますが、これはいずれも
 契約した人が支払いを拒んだ事例です。
 NHKが勝訴しています。
 
 未契約者が提訴されたことはまだ無いと
 思われます。
 TVの存在立証が困難だからです。

 
3,NHKから国民を守る党、というのが 
 あります。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0

あなたには払う義務があるだけです。


払わなければ差し押さえや強制執行かな?
    • good
    • 1

テレビあったら協会(NHK)と契約しないとだめですよ(※1,※2,※3)



契約しない場合、裁判になる可能性があります。(※4,※5)


※1 いつまでにとは決まってません
※2 どのような契約をしなければならないかまでは決まっていません
※3 来る人はNHKの社員ではなく別会社の人なので、NHKを名乗る詐欺師である可能性が否定できません。

※4 未契約者からお金を取るためには、NHKは必ず裁判をしなければなりません。
※5 裁判の当選確率は0.1%以下です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!