アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為について質問です。
私は高校生の頃から自傷ぐせがあります。今もやることを止められなくて困っています。やめよーうやめよーうって思ってるのにどしてもやめられず自分でもどーしたらいいのかわかりません。
人に話を聞いてもらったりしてもどーしてもしんどい気持ちは消えなくてどんどんしんどくなるばかりです。
自傷行為は病気なんですか?それとも病院に行って治さないと治らないものなんですか?
解答お願い致します。

A 回答 (3件)

下手な心療内科より、ちゃんとした精神科がよいです。

薬は最小限にして三ヶ月くらい入院するのがよいですよ。
街中のメンタルクリニックは、すぐ強力な抗うつ剤を処方するので、飲んだときだけ気分が高まり、そして、さらに落ち込み、効かなかったねと、違う薬にかえ、これの繰り返し、気がつけば10年なんてざら、そのときは抗うつ剤依存、ひどければろれつもまわらなくなり、顔はむくんで、ひきこもり、、なんてよくあるパターンです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。なるほどです。

50代の心療内科に通う主婦です。

自傷行為をしたくなるのなら、病院に行った方が良いですよ。

何歳ですか?
心療内科でも、思春期なら、思春期外来がありますよ。

私の場合は、リストカットしたいと思って、(実行していませんが、)そう思ってしまったことに、
驚いて、心療内科に通い始めました。

最近の心療内科は、HPを見ると、「心療内科・精神科」になっている病院が多いです。
たぶん、素人考えですが、精神科と堂々と、看板をあげていると、患者さんが入りにくいので、
心療内科と書いてある病院が多いような気がします。

病院も、行ってみないとどんなところか?わからないと思います。
コロコロ病院を変えるのは、良くないけど、合わなかったら、病院を変えてみても良いと思います。

ちなみに、私の場合は、双極性障害という病気と分かったので、専門医に通っています。

良い病院が見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

18歳です。そーなんですね。
ありがとうございます。

心療内科にかかりましょう

• 1
この回答へのお礼

それって親といかないといけないですか?