電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客のバイトをしているのですが、お客様にお金を支払っていただく際に「◯◯◯◯円でーす!」といつも「で」と「す」の間をのばして言ってしまうのですが、あまりこういう言い方はやめておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと子供っぽいかもね。

「***円になります」が言えるように練習しよう。
言葉遣いって、それで人柄みられたりするから、気になる事とか、指摘される事とかあったら
ちょっと立ち止まって考えてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

よく聞くのは「~円になります」とか。



ボクは昔、お客さんとの受け答えに「はい」ではなく「ほい」と言っていましたが主任にバレて怒られましたよ笑。

色んな人間が居るので、やっぱり無難な受け答えがいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は言いませんが、常連さんで何度かお話しした方だと僕も「ほい」と言っていました笑

〜円になりますが一番正しいですよね。これからは気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/16 10:30

「でーす!」でなくても、先月コンビニで携帯代を印紙が貼られない程度の結構な金額お支払したときに、金額大声で言われたの恥ずかしかったな…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは恥ずかしいですね...。
僕のバイト先は居酒屋なので、金額は結構大きめに言わないと聞こえないんですよねー笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/16 10:33

ポケットマネーで払える金額なら客は文句言わないが、数万の金額なら店の外に呼び出されるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万の金額は結構あるので、これからは気をつけたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/16 10:34

「円でーす!」はクイズとかの解答の仕方です。


「円になります。」は成りますであり、◯×□=◯□のように何か変化が起きたときの返答です。何かを請求する返答ではありません。
事後報告やこれからなる報告のときに使います。
「円でございます。」か「円を頂戴致します。」が正しい言い方です。
もし、居酒屋なら「円でーす!」(言葉の発音はわからないですが。)のままでいいとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!