アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
取引先の40代の男性から2人でご飯に誘われました。
良い断り方を教えてください。傷つけるような言い方はしたくないです。

A 回答 (6件)

取引なら…


ありがとうございます。
是非ご一緒したいのですが、
失礼が有ると業務に支障が出る為
私個人は会社に禁止されてます。
上司も一緒なら大丈夫だと、
思いますがムリですよね…笑
で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面書いていただき、とても助かりました!このようなニュアンスで言おうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/17 18:11

>緊張しちゃうと言ったら、意識してると思われませんかね、、、。



誰とでもです。
ご飯はおいしく食べたいので
申し訳ないです。

くらいで大丈夫です。
そんなに勘違いしそうな面倒な人なんですか?

敢えてこちらからは言わないで
スルーしておいた方がいいのでは?

誘われたら
冗談だと思ってました~
皆で行くと楽しいですね。うちの〇〇も呼びますね!

二人って言いました?あれ?
もう誘っちゃってます!

鈍感じゃなければ気づくはず
でも、逆切れおやじだと不味いですね。

悪者になるだけじゃなく、
何されるか判らないです、そういう人は。

今まで色々言ってくる人ならなんか危ないですね。

プライベートの話は持ち出さないほうがいいかも・・・。

彼氏っていうのはよさそうで

そういうつもりで誘ったんじゃないのに
何言ってるの?仕事上だよ

なんて言われたら最悪!

どしてもなら、ランチですよ。
夜は断ることです。
ランチに同僚も連れていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プライベートの話はよそうと思います。
行くとしたら仕事終わりの夜になりそうなので、頑張って断ろうと思います。

お礼日時:2019/07/17 18:10

結論は、断るのですから、


相手を相当傷つけることは避けられません。
あなたに都合の良い言い方などありません。
相手の立場に立てば、きちんと断るのが最善と分かるはずです。
曖昧な返事をして、勘違いさせて、気をもたせて、
時間と労力の無駄を重ねささることが、最悪の対応です。
あなた自身を悪者にしない限り、断ることは出来ないのです。
良い子でいたいと思う間は、
年相応の大人の女性になれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪者にならなくてはいけないのですか、、、。
前々から可愛いね、会いたいというようなこと言われてそろそろ気持ち悪いと感じているので言いたいところですが、今後も関わっていく企業さんなので気まずくはなりたくないんですよね。

お礼日時:2019/07/17 17:29

彼氏が嫌がるので、遠慮させてください。


と私なら言います。
相手は、あなたに彼氏がいるかいないか、知っているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!彼氏を理由にするのいいですね。相手はいるかいないか知りません。

お礼日時:2019/07/17 17:27

どういう風に誘われました?



二人でご飯行きましょう!
ですか?

私好き嫌いが多いですし
何より
男性と二人だと緊張してしまって
お腹が痛くなることもあるので
二人きりはちょっと・・・。
申し訳ないです。

でどうですか?

はっきり言ったほうがいいですが
取引先で無碍にもできないのなら
適当に誤魔化せばいいと思います。

信用するかどうかは相手次第で

私は胃腸が弱いので
そういうと大丈夫です。

後は、今日だったら
お昼が遅くてお腹いっぱいです

だけでも構わないし、
習い事があって無理なんです
でもいいですし、いくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度2人でごはんでもどうですか?と言われました。
緊張しちゃうと言ったら、意識してると思われませんかね、、、。

日程の話はまだ出ていないので、用事あるのですいませんとも言えないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 16:52

はっきり断った方が、かえって男性にいらぬ脈ありに思わせないで良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人でご飯は無理です。みたいな感じでしょうか?
さすがに言えないなあ、、、。
もうちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!