dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不純物を含むアルミニウム粉末がある。この粉末の2.0gに
希硫酸を加え、アルミニウムだけをすべて溶かしたところ、0.10molの水素が発生した。また、不純物は希硫酸と反応しかなった。



この粉末中のアルミニウムを完全に反応させるために必要な
1.0mol/L希硫酸は何mlか。

答えは100mlです。

この問題を教えて下さい。

A 回答 (1件)

見にくいでしょうが反応式は


2Al+3H2SO4→3H2↑+Al2(SO4)3
となるのはわかりますか?
つまり、3molの硫酸が反応すると、3molの水素(分子)が発生します。
要するに、「(発生した水素と同じ)0.10molの硫酸が含まれる1.0mol/Lの容積(体積)」を答えればいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!