アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を休む理由についてです。

23歳独身、1人暮らしです。

現在ベーチェット病の疑いがあり、近々大きな病院に検査に行かなければなりません。
病院は平日にしか開いていないので、仕事を休まないといけないのですが病気に行くと言いたくないです。

自分の職場が小児科で院長が小児慢性特定疾病指定医で難病について詳しい方なこともあり結構根掘り葉掘り聞かれると思います。
いつも休みを申し出る時に聞かれるので…

難病ともなると仕事(解雇や雇用形態を変えられることもあると聞くので…)にも深く関わってきますのでなるべく結果が分かるまでは秘密にしていたいです。

意外と職員の情報が筒抜けな職場なので院長に言えば必然と職員全員にベーチェット病の疑いがあって検査の為に休まないといけないとバレてしまいます。言わないでほしいと釘をさしてもバレます…

どんな理由であれば深く追求されずに休めるでしょうか?

A 回答 (5件)

何日ほど、休むのですか?



短期間なら、親を病気にすることもできますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日だけです!

母と院長は同業者で知り合いな為親の病気や親族の介護、冠婚葬祭等は使えないと思います…

お礼日時:2019/07/29 20:30

再投稿、補足です。



ん、ん、
苦しい嘘の方便ですが
「遠方の友人の結婚披露宴に欠番で出席して欲しいと急な招待を受け、、」は
苦しいかな、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に出たことがないので追求された場合に答えられないのでそれは…
免許証をなくしたので再発行の手続きをしに行きたいとかはどうでしょうか…?

お礼日時:2019/07/29 22:05

疑い、と言い、実際に検査後そうだとしたら後々言わなくてはなりませんね。


あくまでもそのような不幸な結果が出てしまったら、ですが、
いったいいつ検査に行ったのか?あの時の休みか、ではあの嘘で休んだのが検査日だったのかと逆に不信感を持たれてしまうのでは?
それに、難病を理由に解雇するとは少なくとも正当な事由にならない限り出来ないことだと思いますが、そうなった時にそれ相当の機関に相談することは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ検査に行ったのかは後でどうとでも言えるし嘘だとバレなければ不信感は持たれませんよね?
不幸な結果になった場合はきちんと話をするつもりだし、検査について言わなかったのがデリケートなことだから言えなかったといえばそれでOKだと思うんです。
不幸な結果にならなかった場合で動いていきたいんです。
医師なんて「検査結果で陰性だった場合、無駄に休みをとられた」と言われることだってありますし実際前にもリウマチなどの膠原病検査の時に似たようなことを言われました。
だから正攻法でいくよりも今回は言わずにいたいと思い、その方法を探しています。

お礼日時:2019/07/29 22:04

再々投稿です。



個人的には
免許証に「goo!」です!

質問者さんの職場への考えは理解したつもりです。
    • good
    • 0

>検査について言わなかったのがデリケートなことだから言えなかったといえばそれでOKだと思うんです。


後出しじゃんけんでもそれならOKですか?そこまで気の回るであろう職場なのに、他人のプライベートについてあっさりと職場内にバラすのは不誠実で信用ならない医師としか言い様がない。辞めた方がマシ。
だったら免許の再発行をして、見せて下さいと言われない保証はどこにあるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも見つけましたて後からでも言えますよね?
まぁ、免許証の発行って私の住む県だと1箇所しかなくてそこまで車で半日かかるんですけどね

お礼日時:2019/07/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!