電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内大学生の仕送りについて
私は地方から都内の私立の大学に進学したものです。現在六万円の家賃の家に独り暮らしをしています。仕送り、家賃光熱費含め月10万円を、いただいてます。バイト代
金は約6万から4万くらいです。今までコンタクトは家族に買ってもらう、スマホ代金は家族パックで親に払ってもらっていました。
ですが、時間割りが少なくなってきたので、週に4日、MAXで88000円の収入が入りそうです。
仕送りはいくらくらいにしてもらうべきでしょうか。
だいたい月に生活費で、光熱費込みで9万円使ってます。

A 回答 (4件)

それは自分で考え、親御さんとも話し合って決めたほうがいい問題でしょう。



親御さんの負担を減らせればそれに越したことはないですが、あまりにカツカツな生活をするようではご家族も心配なさるでしょうし、あなたはあなたで、安定して9万円近く稼げる状況がどれだけ続くかも実際は分からないのではないですか?

とりあえずですが、別通帳、別財布でまずは運用してみてはどうでしょうか。
生活費、基本的な食費や雑費は仕送りから、交遊費や趣味嗜好の予算はバイト代から、余ったお金は各自プールしておいて、実際どれくらい必要かを計算し、データをもって親御さんと話し合う。
もしも仕送りを減らす必要がないと親御さんが言うのなら、余った分はプールしておいて、将来返すでも良いですし、いつか家族のために使うお金として残しておくでも良いですし。
    • good
    • 0

私の地方なら 家賃6万円で家族がすめるいえが借りれますなぁ



で回答ですが、ご実家の裕福さ次第です。
”家族割り”が使えるなら ケイタイ、NHK、電気なんかはそうしたほうがいいですね。
なによりも ムダ使いはしないでくださいね。 交際費は いくらまで と決めて それ以上は絶対に使わない 残ったら貯金。
バイトもいいけど 勉強もちゃんとやる。 大学生で遊んで単位が取れず留年なんてのは最低です。
卒業後は ぜひ実家で就職しましょう。 できれば結婚も地元でしましょう。 東京は集中しすぎです。避けましょう。 ネットが発達しているので情報量はどこでもいっしょです。ならば物価の安い地方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内で就職します。

お礼日時:2019/08/06 06:41

親父が富豪の場合、仕送りを増やしてもらう。


親父が労働者の場合、仕送りは減らしてもらう。
親父が債務者の場合、仕送りをして差し上げる。
    • good
    • 0

アルバイト代は貯蓄して、


万一に備えては?
甘えらるうちは、
甘えて良いと思いますよ。
頑張ってて偉いね…笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!