プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代若ママです、、
結婚して3年で100万円貯金できました。
今洗濯機を買いかえたくて、この100万円を切り崩しちゃおうかなって思ってます。
ほんとは将来のために手をつけたくなかったですが、
今のことに使うのもアリですよね?
みなさんなら将来のために最低いくらあれば安心ですか?
これとは別に子供の貯金は学資で確保しています。
家建てる予定も引っ越す予定もなく、いつか広いお家に引っ越せたらなぁくらいです。
お金の管理法?がよく分かってなくて、、
主婦の方で何のためにだいたいいくらは貯金あれば安心みたいなのありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

キリのいい100万は崩したくないですね笑


洗濯機をクレジットで買うとか、その月はキツイかもしれないですけど給料から買うとか、いろいろありますね。
将来いくら貯金があればいいのかはわかりませんが、あればあるほどいいですよね。
    • good
    • 0

洗濯機は消費税10パーセント前に変えるべきだと思う。

壊れてたり古いのは電気代かかるので、新しい方が安く済むのもあります。ただ目先の金額に走らないこと。若しくはケアをキチンと知っていれば安いのでも大丈夫です。家電と車や家などのお金以外はなるべく崩さないようにして20代でそれだけ貯めれば凄いと思いますよ。サンキュを立ち読みしておくと良いですよ。年代別の貯金額が書いてあります。
    • good
    • 0

僕は、私立諦めさせろとは言ってませんよ?


よく、読んで下さい。
公立、私立、もしかしたら、旦那さんが、不倫して離婚も考えられます。
何が起きても、最低子供だけは守りたくないんですか?
その為に、飛びまくっている情報を自分で選び確認して行くことがいかに重要かを伝えているのです。
一年で30万しか、貯金出来ないということは、これからは、それ以上貯金は出来ないでしょう。
更に出費は増えるので、それを、先輩ママ達から複数ヒアリングして自覚して下さい。誰かの投稿に。壊れる前に買い換えるとありましたが、買取価格は
売ってる中古値段の2割以下です。
一度、見積りして、自覚して下さい。 
家電品は、単純機能が一番壊れないのでオススメします。長持ち使えます。
その辺りの、情報収集しとかないと、貯蓄は減るばかりの時がやってきます。
    • good
    • 0

とにかく、いま、中学生、高校生の、いるお母さんたちに、特に部活している家庭で、いくらどんなお金が掛かるのか、直接聞くことです。


ここの、サイトでは、自分の経験の範囲でしかモノを言わない方ばかりなので、嘘ではないですが、それの検証は、自分でするしかありません。
頑張って下さいね
    • good
    • 0

うーん


どうかな? 
お子さんが、習い事したいと言い出したり、私立へ行きたいとか、塾行きたいとかなったら、諦めさせるんですか?

貯蓄は大切ですよ?

とりあえず、老後資金、生活資金、教育資金の3つに分けて貯金することをオススメします。

それぞれの範囲でしか使わない。範囲で収まる努力するということです。

若いので、老後の年金は、ほとんど貰えない世代なので、生命保険の年金保険の死亡保証付きも考えて下さい。

もう、これから、日本は、社会保障は、どんどん切り取られていく社会になります。
唯一増えるのは、子供に対しての扶助は増えると思うので、出来るだけ多くの数の子供を、産めば、社会保障が、出る事は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を見て私立諦めさせるって話になったんですか、、?
私は崩したくないとゆう考えなんですが(笑)
年金のこと、考えます!老後はお金がないんだ!と思ってこれからの貯金のこと考えたいと思います!

お礼日時:2019/08/09 13:18

洗濯機のワカメは漂白剤で取り除けますので、半年に一度くらいは槽洗浄をした方がいいです。


20年もたっていない洗濯機でもです。
家電も10年以上たってくると故障したり、壊れたりします。
20年はよくもちましたね。
換えましょう。

私は新婚の時、10万以上で8kg対応の縦型洗濯機を買いました。
当時は、ドラム式は超高かったので選択肢にはなく、でも洗濯機に乾燥機能が欲しかったのでそれにしたのですが、乾燥機能はしわくちゃになるは、時間はかかるし、電気代がかかるしで1回しか使わず、大きな槽も大きなパットシーツの時役立つくらいでそんなに必要はありませんでした。
うち、ほとんど毎日洗濯しますが、3人家族でそんなに洗濯物も日頃は多くないので、6kgで充分、乾燥機能もなし、ドラム式は重くて大きく置き場に入らなかったので、オーソドックスな縦型の7万くらいのものにしました。
販売時期によってはもっと安いものもあるでしょう。
安価なものでも十分使えます。
毛布などはコインランドリーにもっていけばいいです。

さて、貯金をくずすのか・・・ですが、定期にでもしてあるのですか?
必要な家電を買うのは生きたお金の使い方です。
洗濯機が壊れる前に換えましょう。
買い替えなら、古いものはリサイクル料払って引き取ってもらえます。

車はね、欲しいなあ!あると便利だし 楽しそう!くらいなら買うのはやめましょう。
遊びに行きたいときだけ、レンタカーで借りた方がいいです。
車は、車のお金のほかにガソリン代、駐車場代、そして自動車税の支払いがあります。
今、なくても生活できているということは、なくてもすむ土地ですね。
だとすると、駐車場の料金もバカにできません。
田舎だとアパートは駐車場付きが当たり前ですけど、都市部だと別にかかり、安くても1万 高いところだと3,4万以上かかるところもあります。
100万の貯金をずるずる減らしていきます。

若くしてお子さんがいるのですね。
保育料も無償化されるみたいだし、その先も公立にいけば学校にかかるお金はありません。
私立であっても、親の収入によっては助成金がでるので、何とかなります。
何にお金がかかるのか・・・習い事や遊興費、被服代などです。
子どもに何不自由なく、好きなことをさせてあげたい、一緒に遊びに行きたいとなったとき、お金がどんどんでていきます。

お金を貯めて、それに大きな利息がつく時代は過去にありましたが、今は0.01%ですからね。
お金を稼がないと、現代の文化的な生活もおくれないのです。
スマホすらもてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすくありがとうございます!
洗濯槽は、3ヶ月に1回はかならずオキシクリーンで1日かけてまわしていて、ついこの間したときに、何回まわしてもワカメまみれなのでさすがに気持ち悪くなって、、。
水道代ももったいないしもう洗うのやめました!
そして、私も除湿機を買ったので、洗濯機に乾燥機能はいらないと思い、普通の縦型買いました!
シャープの穴なし洗濯槽で7万くらいでしたー!!10kgなのに安くてよかったです!!うちは10kgは欲しいなって思って、安いしそれにしました!

貯金の件、みんなの意見をきいてくずしました!定期以外でしてる貯金の分です。生活に必要なお金だし、くずしました!
車は、田舎なので必需品なんです。電車がないくらいド田舎です!夫婦とも軽自動車なので、ファミリーカーひとつほしいので、、
ちなみに田舎なので3DKマンションと駐車場と水道代込で56000とかです!

子供のおかね、やっぱり学校はかからないですよね、!!学資の投資?みたいなので増やしていける予定なので、それで子供の分はまかなえるはずです!!
旅行や趣味や生活費に当てていきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/09 11:02

収入やそのほかの状況がわかりませんので何とも言えませんが、


一般的にはイザというときの貯金は半年から1年分くらいの生活費を
用意しておいた方が良いといいます。
そうすれば会社が倒産した、病気になったなどの際にも次の就職や、
いろいろな支援を受けれるようになるまでの当座の生活ができるからです。

したがって、できれば200万円を超えるくらいまでは我慢したほう良いと思います。
    • good
    • 0

20代で、結婚3年にして100万円の貯金、おめでとうございます!


コツコツと貯めた成果でしょう。

ここで、洗濯機購入を検討中のようですが、
悩んでいるという事は、別に、いますぐ、購入することも無いのかな~と、
心のどこかで、悩んでいるのでは?


まだ、壊れていなく、使えるのであれば、
もしも、可能であれば、せっかく貯めた100万円は切り崩さず、
それはそれで、とっておいて。

例えば、
今から(100万円は切り崩さず)洗濯機購入費用を貯めてから、洗濯機を買われてはいかがですか?

1万円札も、崩すと、すぐに無くなりますから、お金って、使えば使っただけ、減るのも早く…

愛車が壊れたとか、本当~に、必要で、ど~してもお金を使わなくてはいけない時が来ますから。

しかし、
>20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎる
を、どこまで耐えられるかの問題ですが…

それと、電化製品は、1年に数度、入れ替え時期(新型タイプ)があり、
その入れ替え時期に購入すると、販売価格より、数万円も安く買える時があります。

今から、欲しい機種探しをして、そのメーカーが、いつ、新しいパンフレットに書き換えるのか、
他にも、年末とか、年明けは安くなったりもしますから、
そういう時期に、買われるのも良いのかな~とも思います。

しかし、
>20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎる
を、どこまで耐えられるかの問題ですが…


それと、
>お金の管理法??がよく分かってなくて、、
いえいえ、アナタは、ちゃんと、学資も、貯金も作られているのですから、
今の暮らしを維持管理できていれば、将来も問題無いと思います。

>将来のために最低いくらあれば安心ですか?
私は、あれば、あるだけ、安心かな。
億は、欲しいけど。
各家庭、年収の違いもあるからね。
ま、贅沢せず、人並みの暮らしができれば、幸せかな。


アドバイスをするなら、洗濯機は、焦らず、色々なメーカーと比較し、
ゆっくりと、色々見比べ、購入はタイミングを見て、買われてはいかがですか?


そして、いつか広いお家に引っ越せたらいいですね。
    • good
    • 1

なるべく客観的中立的に答えます。



>今のことに使うのもアリですよね?
それは自分自身のポリシー次第です。
それを自分で考え自分で責任を持つのが社会人、生活者であり、人の指図でその通りにするのは未成年者です。

>みなさんなら将来のために最低いくらあれば安心ですか?
そういうのはありません。
寝たきりになれば金は千万単位で飛んでいきますし、インフレや物価変動が起これば貨幣価値など平気で数分の一になります。
将来いくらいるか、それは今の自分の暮らしから始まっています。

>主婦の方で何のためにだいたいいくらは貯金あれば安心みたいなのありますか?
主婦でないのでお答えできません。
    • good
    • 0

闇雲に貯めるのではなく、使途を決めています。


急な出費の補填用の貯金、家電が壊れた時に使うための積み立て貯金、何らかの目的のために家計の事情で手はつけない貯金等々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!