プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代若ママです、、
結婚して3年で100万円貯金できました。
今洗濯機を買いかえたくて、この100万円を切り崩しちゃおうかなって思ってます。
ほんとは将来のために手をつけたくなかったですが、
今のことに使うのもアリですよね?
みなさんなら将来のために最低いくらあれば安心ですか?
これとは別に子供の貯金は学資で確保しています。
家建てる予定も引っ越す予定もなく、いつか広いお家に引っ越せたらなぁくらいです。
お金の管理法?がよく分かってなくて、、
主婦の方で何のためにだいたいいくらは貯金あれば安心みたいなのありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご結婚の時に新品の洗濯機を購入されていると思いますが、わずか三年で買い替える必要がありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーちがいます!中古もらったので20年くらい使ってます。
なので買い替えたいのです。

お礼日時:2019/08/07 12:01

将来の不安のために現在を貧しくては本末転倒です。


洗濯機は毎日使う生活必需品です。ためらわずに買った方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/07 12:02

使用目的や目標金額が特に無く、漠然と「将来何かあった時のために」くらいの考えで貯めて


いたお金なら、洗濯機が古くなってきたというのも充分「何かあった時」だと思います。
何十万もするようなものを買う訳ではないのですし、切り崩してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい回答ありがとうございます!そうですよね!!

お礼日時:2019/08/07 12:06

壊れて無いなら買い替え必要無し(洗濯機に限らず)。

無駄な出費は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎるので、聞きました。

お礼日時:2019/08/07 12:05

>でも20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎるので、聞きました。



お使いの洗濯機にガタが来て、お洗濯に支障が・衣類に厳しい・・・
なら買い替えはアリですよ。
    • good
    • 0

お金は多いことに越したことはないです。


20代で平均貯蓄額は100万円~200万円です。
まだ、20代これからチャンスはいくらでもあります。
貯金を殖やすには貯めることと共に収入を増やすことです。
将来を考えるのであれば年金や財形、iDeCo、投資など様々ですが、ご自身に合った取り組みを検討すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買いたいのと、洗濯機は20年くらいつかってるのでそろそろ買い替えたいです。
その際に100万円は切り崩してもいいのかと思って、、、
できたら車はローンがいいのですが
ローン組んだら家建てたりするのに影響するとかで、、

お礼日時:2019/08/07 12:24

闇雲に貯めるのではなく、使途を決めています。


急な出費の補填用の貯金、家電が壊れた時に使うための積み立て貯金、何らかの目的のために家計の事情で手はつけない貯金等々。
    • good
    • 0

なるべく客観的中立的に答えます。



>今のことに使うのもアリですよね?
それは自分自身のポリシー次第です。
それを自分で考え自分で責任を持つのが社会人、生活者であり、人の指図でその通りにするのは未成年者です。

>みなさんなら将来のために最低いくらあれば安心ですか?
そういうのはありません。
寝たきりになれば金は千万単位で飛んでいきますし、インフレや物価変動が起これば貨幣価値など平気で数分の一になります。
将来いくらいるか、それは今の自分の暮らしから始まっています。

>主婦の方で何のためにだいたいいくらは貯金あれば安心みたいなのありますか?
主婦でないのでお答えできません。
    • good
    • 0

20代で、結婚3年にして100万円の貯金、おめでとうございます!


コツコツと貯めた成果でしょう。

ここで、洗濯機購入を検討中のようですが、
悩んでいるという事は、別に、いますぐ、購入することも無いのかな~と、
心のどこかで、悩んでいるのでは?


まだ、壊れていなく、使えるのであれば、
もしも、可能であれば、せっかく貯めた100万円は切り崩さず、
それはそれで、とっておいて。

例えば、
今から(100万円は切り崩さず)洗濯機購入費用を貯めてから、洗濯機を買われてはいかがですか?

1万円札も、崩すと、すぐに無くなりますから、お金って、使えば使っただけ、減るのも早く…

愛車が壊れたとか、本当~に、必要で、ど~してもお金を使わなくてはいけない時が来ますから。

しかし、
>20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎる
を、どこまで耐えられるかの問題ですが…

それと、電化製品は、1年に数度、入れ替え時期(新型タイプ)があり、
その入れ替え時期に購入すると、販売価格より、数万円も安く買える時があります。

今から、欲しい機種探しをして、そのメーカーが、いつ、新しいパンフレットに書き換えるのか、
他にも、年末とか、年明けは安くなったりもしますから、
そういう時期に、買われるのも良いのかな~とも思います。

しかし、
>20ねん以上つかってて、ワカメがすごすぎる
を、どこまで耐えられるかの問題ですが…


それと、
>お金の管理法??がよく分かってなくて、、
いえいえ、アナタは、ちゃんと、学資も、貯金も作られているのですから、
今の暮らしを維持管理できていれば、将来も問題無いと思います。

>将来のために最低いくらあれば安心ですか?
私は、あれば、あるだけ、安心かな。
億は、欲しいけど。
各家庭、年収の違いもあるからね。
ま、贅沢せず、人並みの暮らしができれば、幸せかな。


アドバイスをするなら、洗濯機は、焦らず、色々なメーカーと比較し、
ゆっくりと、色々見比べ、購入はタイミングを見て、買われてはいかがですか?


そして、いつか広いお家に引っ越せたらいいですね。
    • good
    • 1

収入やそのほかの状況がわかりませんので何とも言えませんが、


一般的にはイザというときの貯金は半年から1年分くらいの生活費を
用意しておいた方が良いといいます。
そうすれば会社が倒産した、病気になったなどの際にも次の就職や、
いろいろな支援を受けれるようになるまでの当座の生活ができるからです。

したがって、できれば200万円を超えるくらいまでは我慢したほう良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!