電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人は以前大手の重工業メーカーに勤めており、設計関係の仕事をしていたのですが、現在は生命保険会社のアクチュアリとしてとある部署のリーダーをしています。本人によればヘッドハンティングされたとのことです。ぜんぜん畑違いの仕事に移ったのですが、こういうときヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのでしょうか?ちなみに、どちらの会社も旧財閥系です。

A 回答 (2件)

ある方に聞きました。

実際にやったかどうかは知りませんが、ほしい人材が決まっていれば
営業がほしければ「株式会社××と申しますが、営業の・・・誰だっけ?
あの優秀な人」とか「一番売ってる人」とか言うと、電話に出た人が
「○○でしょうか?」と言ってくるので「違う、違う」と言うと
もう1名名前が出てくるので、それをメモして改めてスカウトの電話を
するんだそうです。

あとよくその会社のホームページで名前や仕事内容を載せている
ことがありますよね? そういうところからもスカウトがあるみたいです。
    • 0

私は経験ないですが(笑)

私の以前の上司が誘いを何度か受けていたようですね。よくあるのは本人の携帯番号を入手(仕方はわかりません)して直接かけてくるバージョンが多いようです。電話である程度の内容を伝え違う場所で落ち合うようです。今ではハンティング主体の会社もあるようですしね。
上司も管理系の役員でしたが、誘われるのは営業とかでちがうようでした。業界などが同じだと、結構「あの人は仕事ができる」などの噂が飛び交うようですね。それを元に調査してみて誘うかをきめるようですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドハンティングされた知人は私よりひと回り年上の人なんですが、年収が2.5倍になったなんていっていましたから、へぇー、ヘッドハンティングかあ、、かっこいい、と興味本位でヘッドハンティングについて疑問をもちました。世の中いろいろなことがあるんですね