プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしで賃貸マンション(ワンルーム)に住んでいます。

最近、暑いのでエアコンは午前中からつけっぱなしですが、電気代の心配や連続使用で壊れる事を危惧して夜、就寝して1時間後くらいで止めるようにしています。(後は扇風機)

ただ、熱帯夜だと網戸でも寝苦しいので(硬くて寝心地は悪いんですが)ヒンヤリした床で寝るようになりました。

冷房を使わなくても涼しく寝れる方法って他にもありますでしょうか?冷却スプレーやジェルマットは聞いた事がありますが実際に試した事はないです。

「暑いんで床で寝てます ε- ( ̄、 ̄A)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ベストアンサーどーしよう・・・。
    皆さんに差し上げたい (-_-;)

      補足日時:2019/08/19 20:55

A 回答 (10件)

敷き布団かマットレスかは分かりませんが、それの上に「寝ござ」と呼ばれる「い草製品」を敷いて寝るとサラッとして寝やすいです。


値段は千円くらいから数千円くらいまでですが、個人的には出来るだけ薄くてペラペラなのが好きです。
基本的に洗えないから、たまに水拭きしたら天日干ししてシーズンが終わったら、燃えるごみで出して処分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

Amazonで寝ゴザを探してみました。
ホントに沢山あるんですね。

お礼日時:2019/08/18 08:48

「寝ござ」と聞いて、数年前、百均で150円+税で買ったござを思い出し早速引いて寝た。


ちょっと涼しかったが、今朝、女房が見つけて言うに「乞食みたい!」、
7年もたっていて、茶色だし、返す言葉がない、かなり悲しい^^;
でも、省エネだし、今晩も使うぞと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

イ草の匂いっていいですよね。
値段も手ごろだし処分も容易なので私も試してみる事に致します。

ありがとうございました (^^)

お礼日時:2019/08/20 09:55

_嫌いで無いなら、


「ハッカ油」を活用されてみては。
適量、適所に使うことです。

 販売店店頭には、小瓶に入ったもの、
スプレー式のものもあったります。

 イメージからしますと、
少々高価に感じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちょっと調べて見ました。入浴剤として用いるタイプならお値段もそんなに高くないようなので候補に入れさせて頂きます。

お礼日時:2019/08/18 08:48

空きペットボトルに水を入れ


キンキンに凍らせる。
洗面器など受け皿を用意して、
部屋に置くだけで湿度が下がる。
扇風機の後ろに置くと、
更に効果的だと
テレビ番組で観ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

手軽に出来そうです。
扇風機とセットでの使用がいいのかな?

お礼日時:2019/08/18 08:48

アイスマクラ、ペットボトルに水を入れて凍らせて


扇風機を当てると冷風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今度やってみますネ。
節電にもなりそうです。

お礼日時:2019/08/18 08:47

保冷剤を両脇に挟み、足の付け根(股じゃないよ)に当てる。


直に当てず、薄いガーゼで包んで使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そんな方法もあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2019/08/18 08:47

冷えピタ貼るとかなり違いますよ!


お試し下さい(*゚▽゚)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

熱さまシートで代用してみます。

お礼日時:2019/08/18 08:47

僕も寝るときはエアコンを切ります。


暑いので式布団をしまって、シーツだけ絨毯床に敷いてます。
背中が浮くので、だいぶ楽です。

昨夜は、それでも暑くてam1:00に目覚めて、仰向けから
横向けになって、背中も空気冷却、おなか周りだけ、バスタオル
で冷やさないようにして寝ました。

窓とドア開けて、涼しい風が入れば、そのまま解放です。
2階の部屋+男なので出来ることかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

風通しがいいお部屋なら最高ですね。私、飼ってる猫がお腹丸出しで寝てるとタオルをそっとかけてあげてます (^^)

お礼日時:2019/08/18 08:47

水枕はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

水枕ってのは初めて聞きました。
そんなのもあるんですね。

お礼日時:2019/08/18 08:47

冷房はつけたり消したりよりもずっとつけた方が安くすむんでなかったかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もちろんお使いの環境やエアコンの性能(世代別)による事もあるでしょうが、節電には自動運転が一番のようですね (^^)

お礼日時:2019/08/18 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!