プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある製造業の会社員です。
現在、仕事が無く残業代もないため生活が苦しい状況です。
会社規約では、バイトは禁止されています。やはりどうやってもばれてしまうのでしょうか? 税金でばれてしまうと調べるとありました。
無理でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

>やはりどうやってもばれてしまうのでしょうか?



アルバイトの「給与支払報告書」を市区町村役場へ提出しない勤務先(バイト先)でバイトしましょう。これなら、バレないでしょうね。
    • good
    • 0

住民税の課税額で、


会社にバレちゃうんですよね。
現在の法解釈では、
副業で就労した時間数が合算され
本業の会社が残業割増賃金を
社員に支払するコトに成る。
会社負担が増え利益が減少する為
副業禁止する会社が多い。
法改正されれば、
許可する会社は増えます。
老後資金に何千万も、
貯蓄できるほど給与を払う気
会社は無いですからね。

投資はリスク有るし、
困っちゃいますよね。
    • good
    • 2

まともな会社なら(アルバイト先の会社)誰々にいくら支払いました、という報告を市町村にしなければいけないんです。



そして市町村は、本業の会社に○○さんの税金は幾らですよ、と通達します。
本業の会社は、給料がいくらですから税金は○○円のはずですが?
って思います。

市町村から通達される税額が、本業の会社で計算した金額と違うので、バイトしてるのがバレるわけなんです。

まともな会社じゃなければ、バレませんよ (^_^)v
    • good
    • 0

たとえ税金関係などでばれなかったとしても、働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、思わぬところで人間関係がつながっていて発覚したというのは、よく聞く話です。

    • good
    • 1

会社院の場合は確定申告時に申告するからバレるでしょ。


住民税があがるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!