電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人ホームのお金って年金で払えるんですか。保険?わたし、独身だからそう言うことも考えとかないと、子供がやってくれないんで

質問者からの補足コメント

  • ブレましたね
    すみません

      補足日時:2019/08/22 01:10

A 回答 (9件)

年金がいくらかにもよると思いますが、国民年金だけだと難しいかもしれませんね。


「国民年金の平均月額は5万5千円」らしいです。厚生年金含めればいけるかもしれませんが、、、
ほかの方が回答しているとおり、老人ホームの費用は月に十数万円必要です。
比較的安いと言われている特養でもそれくらいかかります。

・健康なうちは自宅で生活
・介護が必要になったら在宅で介護サービスを活用
・要介護度があがったら、老人ホームに入る

という流れになるかもですね。
保険とは、介護保険のことを指しているのでしょうか?
要介護認定を受けて介護サービスを使う場合、介護保険が適用されて、基本的に料金が1割負担になります。
(1割負担でも月に十数万円かかります。老人ホームの費用には、介護保険適用外の食費や部屋代もあるため)

参考になりそうな記事を貼っておきます。
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/pension/
    • good
    • 0

おおよそこれまでの回答で答えが出ていますが、「老人ホームのお金って年金で払える」のはかなり難しいと言わざるを得ません。



老人ホームはすでに満杯の所が多く、料金が安めのところはほぼ全滅(満杯)です。ウチの例(義母)を上げると、料金が安めの老人ホームを探しに探して、やっと隣県で入れるところ(都市部のはずれです)を見つけました。月15万円です。これで介護と三度の食事は受けられますが、臨時の出費は自前です。臨時の出費とは通院・治療・調薬・散髪などにかかる費用です。また要介護2以上でないと入居できない場合があります。

義母は90代ですので、まだ年金が十分にもらえている年代ですが、臨時の出費も含めて毎月2万円を自前で補てんすれば1年で24万円かかります。20年入居すれば約500万円はいる計算です。いま40代、50代の人は年金が先細りするでしょうから、その倍は見ておくべきです。
    • good
    • 0

住んでる場所と老人ホームの施設にもよりますが毎月最低15万円位はかかると思って下さい 15万円だと年金だけでは老人ホームには入れま

せんし老人ホームには一時金と言う前払いのお金が数千万円程必要なのも覚えておいてください
    • good
    • 0

場所にもよりますが 月17~8万は覚悟しましょう。

まあ 家賃相当分が結構含まれていますからね
年金で賄えるか? 国民年金(基礎年金)だけでは無理です。厚生年金40年加入なら 何とかなるかも
いずれにせよ それなりの金額を貯金しておきましょう
    • good
    • 0

年金で払いました


足りない部分は身内が出しました
    • good
    • 1

年金は何に使ってもいいよ。


家は年金内でした。
    • good
    • 0

特養あたりなら、月10万ぐらい、という


ことになっていますが、
色々条件もありますし、
倍率も高く、俗に百年待ち、なんて言われて
いるほどです。

民間のホームだと、ちょっと足りないでしょうね。

独身なら子供にかけるお金は貯金出来ますから
そのお金でホームに入ることを検討します。

子供一人、最低2000万かかると言われています。
最低ですから、普通なら3000万。
    • good
    • 0

知人の母親が入居している所は18万だそうです。


入居金などはなし。
その分月額が高いそうです。
年金では足りないので子供2人が補っています。

ピンからキリまであります。
ネットでいろいろなホームの情報を見て下さい。
    • good
    • 0

十中八九足りないです…。


今のうちに地元の福祉課に相談へ行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!