プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

( ・ε・)液晶テレビってさ、
選ぶときメーカーって意識するの?

なんかさ、だいたい有名なのばっか選んでかないか?なんか関係あんのかな。

オリオンとか変わったの多くね。

保証は付いてるのがいいけど。

A 回答 (5件)

うん、TV/冷蔵庫/オーブンレンジ/DVDレコーダー/プリンター/など、長く使いたいとか、利便性に優れている数万円以上の家電は、高いけど国産にしているよ。

トースターやドライヤーなどの数千円の商品は、どこでも良いかぁ、という感じです。

やっぱ、利便性と耐久性です!
TVは6~8年、冷蔵庫は10年以上は使いたいけど、中華製だとその前に故障する可能性が高いからね。
故障した時は最悪で、緊急で買い替えしないといけないし・・・家族利用だと特に大変な事です!
もちろん、自己満足度も違います。

国産家電は、自動車の国産車と同じぐらいの信頼感はありますよ。
掃除機ぐらいかな、国産よりも良さそうと思ったのでダイソンを買いました。

-------
但し、パソコン関連に関しては、国産はNGです。
当時、メーカーは儲け主義だったのか知らないけど、自社製品を開発せずに、安物の部品を東南アジアで組み合わせて、売りまくって、故障が多く3~4年ぐらいの寿命が多かったからね・・・
当時のスマホも同じです。→ 開発が追いつかずに不具合や故障もリコールもせず、iPhone人気を加速させ、撤退や縮小した業者が多かったですよね。
信頼として生き残ったのは、SONY Xperiaぐらいでしょ。

パソコンもスマホも、台湾や韓国に負けずに、もっと開発に力を入れていたなら、世界規模で一大産業になっていたのに、残念です・・・
    • 0

今は大筋家電に限ればメーカは意識しなくなってきた。

液晶パネルも妙に視野角が狭いものを除外して、付いているチューナ数を比較して、あとは実物の画面を見て、よほど嫌いなメーカでなければ良しとする。そこそこの品が5万円を切るようなら、もうそういう選択になる。58in超が欲しいとか、4Kとかに拘るんなら、こなれていない技術、パーツなんで多少はメーカを気にする。そもそも、気にしなくて済む価格帯じゃなくなるし。

既に扇風機(1万円以下)なんかそうでしょ。オーブンレンジ(1万円から3万円)もそう、掃除機(1万円から2万円)もそう。なまじ有名メーカというか国産大手を選ぶと、扇風機だって4万円、掃除機だって6万円になる。でも、使う機能にそこまでの価格差は無い。圧倒的に欲しい機能が付いているわけじゃない。

レグザのUSB接続HDDはやたらと壊れちゃうけど、東芝でもこの程度。1年以上前に外付けのHDDレコーダを買ったけど、そっちの方が調子がいい。フナイ製、2TBで30,000円以下(5年長期補償込み)ぐらいだった。同じ仕様でSONYとかPanasonicを買ったらと思うと、ゾッとする。
    • 0

やはり SONY や Panasonic 等の国産品は、品質管理の面で優れていると思います。

Sharp や東芝は、身売りをしてしまいましたけれど、SONY や Panasonic に準じていると思いますので、準国産と言っても良いでしょう。ただ、海外のメーカーとしては、今後どうなるかは予想ができません。

国産のテレビでも使っている液晶パネルは殆どが、韓国の LG 製だったりしますが、これはコストの面で仕方ないでしょう。それ以外の大部分は、自社で設計していると思いますので、みな水準以上の性能は持っているはずです。

特に画質をよくする回路などは様々な方式があり、メーカーの特色を出せますので、差別化するうえで各メーカーとも力を入れています。これらの仕組みが、うまくバランスが取れて製品になっているのが、国産の特徴です。海外の安いテレビでは、こう言った面で劣っていることが多い(設計の手間を掛けない 笑)です。コントラストはおかしく妙に白っぽいとか、色味が調整しにくいとかです。

ただその反面、国産のテレビは高くなってしまいます。設計もそうですし、部品点数も増えますので、海外製と比べるとどうしてもコストアップになってしまうのは、仕方ないでしょう。高いけれど、本質的な機能で選べば国産品が良いのではないでしょうか。それだけ、こだわって設計し組み上げ(国内とは限りませんが 笑)て、品質管理(これが肝心です)をしている訳です。それに対して、そこそこの画質で品質もまあまあで、安価なのが海外のテレビで、おそらくどれを買っても同じような感じだと思います。数年で買い替えるつもりなら、海外製を選んでもそんなに気にならないでしょうね(笑)。

あと、故障はどんなものでも起きますので、もしそうなったら運がなかった訳ですが、保証に関しては販売店の延長保証に入れば、取り敢えずは対処できます。ただ、海外製では修理が可能かどうか判りませんので、最悪買い替える羽目になるかも知れません。まぁ、その対処は販売店次第ですね。国産製は、おそらく修理が可能ですので、その点は安心できるでしょう。
    • 0

液晶テレビって商品、中国、台湾、タイ、ベトナム辺りで作られた基板や液晶パネルを買ってきて、適当な筐体に納めれば格安で作ることが出来るんだが・・・適当に組み合わせただけの格安品では、視野角が狭いとか色調に違和感があったり、音が悪い・ビビり音が出るなどの不具合を我慢することになる。

ソニーやパナソニックなどの”メーカー品”は、基板や液晶パネルを自社で開発したり、筐体や音響回路も考え、チューニングを含めた設計をするなりして、広視野角、発色、音響に優れた商品を販売している。

>あのどのメーカーが安心とかありますかね?関係ないんですかね?
質問者サマが「メーカー」と思っていても、格安テレビを扱っているトコロの実態は「商社」だったりすることが殆ど。
サポート体制が貧弱だったり、テレビの取り扱いを止めてサポートが受けられなくなることも珍しくないし、会社ごと消えたコトもある。

「何か映っているのが分かれば十分、画質や音はどうでも良い」「使い捨て感覚だから、耐久性は問わない」というのなら、「ご自由に」なんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

(;・ω・)沢山ありがと!
耐久性は大事ですね。特に音が…だからソニーやパナソニック、東芝、シャープですかね?

助かります。

電気店で斜めからとか見比べて下さい、かなり違います。

一人暮らしで正面からしか見ないなら、あまり関係ないかもしれませんが、故障したら部品ありますか、ソニーやパナソニックなら製造中止してから8年はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あのどのメーカーが安心とかありますかね?関係ないんですかね?