プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣として働いてる人で所得税しか納めていない人は年末調整をすると
逆に徴収ということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

市県民税は前年の給与所得に対して課税されているもので、未納でも年末調整には関係ありません。

国民年金に関しては、その年に支払った金額が年末調整の控除対象となるので未納の場合は控除が受けられないだけです。

還付か徴収かは現在どのように派遣会社から源泉を引かれているか?によって異なると思います。

国保などをご自分で納めてみえれば16年中に支払った金額を保険料控除申告書に記入し、生命保険・個人年金等も併せて派遣会社に提出すれば還付になるかと思います。

もし間に合わなければ確定申告してください。
    • 0

>所得税しか納めていない人は年末調整をすると逆に徴収ということになるのでしょうか?

市民税は控除されるわけではないから関係なし。
国民年金についても、源泉徴収時には支払がないという前提ですから、特に違いはありません。
社会保険料の支払のある人の場合は、初めからその金額を差し引いた金額から源泉徴収税額を求めます。

もちろんそれ以外の理由から不足ということは考えられますが。
    • 0