プロが教えるわが家の防犯対策術!

実はわたくし、お水が勿体無いとお米をとがないでそのまま炊いて食べたことが何度かあります。
この話を友達にしたら、身体に悪いんじゃないの?と言われました。
無洗米ではなく、といでないお米を炊いて食べるのは
やはり身体に悪いのでしょうか。
そもそも、お米をといでから炊くのは何故なんでしょう。
単にその方が美味しいからですか??
変な質問で申し訳無いですけど、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

実はお米を研いで食べるのは、世界でも少数派で極端に言えば日本だけです。

その理由は、世界ではインデイカ米が主流で、そのままゆでたり、チャーハン、ピラフなどで食べるため洗いません。臭いの強い香り米を好むので、洗うとこの香りが薄れてしまう理由もあります。さらに臭いが強まる古米を新米より評価します。文化の違いですね。強い粘りを好むのも日本だけです。もっとも、最近は中国系の富裕層には粘りの強いお米を好む人が増えています。
 日本でお米を研ぐのは、淡泊な風味を味わうために、糠臭があるとじゃまになるためと、高温多湿の日本では洗米したほうが清潔で、味も維持できるためです。
 普通の精米でも洗わなくとも食べられます。もっとも少しすすぐ程度に洗米したほうがいいでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

世界ではお米を洗わないで使うなんて知りませんでした。
ためになるお話、ありがとうございました。