プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
最近よく髪の毛が抜けるな〜と思って写真を撮ってみると禿げていました(;_;)
どうすれば治りますか?
小学生の頃に二つ結びにしていてそれでつむじが薄くなっているなと思っていたんですが
小学生の時より酷くなっています。
おじいちゃんも薄毛です。
遺伝でしょうか?

「中学生女子です。 最近よく髪の毛が抜ける」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

一つの原因として牽引性脱毛の可能性が考えられます。
同じ髪型を長期間続けてつむじの周辺が引っ張られているような状態が続くと、血行不良となり毛が抜けてしまうことがあります。
例えば分け目を定期的に変える等、長期間同じ髪型にしないようにすることで、徐々に改善すると言われています。
薄いと感じられるようになるまでに、ある程度の期間が経過したのと同じで、もとに戻るにもある程度の時間がかかります。
今日処置したから明日は治るというものではないので、頭皮のマッサージなど血行を良くすることを心がけながら、様子を見ることをお勧めします。あまり気にしすぎるとストレスも髪には悪影響なので、気分をゆったりと構えるのがいいですよ(男性の脱毛のような状態には余程のこと(他の病気等)がない限りならないので安心して大丈夫です^^)。
    • 8

円形脱毛症(円形とは限らない)だとしたら、発症率は小さいのですが、年齢性別に限らずなります。

私の中学の同級生でもそうなった人(男)がいました、当時も専門医の治療を受けて直したと言っていました。
髪の毛の専門は、皮膚科なのですが皮膚科の先生にも得意不得意があるので調べてから受診したり、大きな病院では専門の外来があることもあります。
専門医の受診が良いと思います。
    • 1