プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生一年生です。無遅刻無欠席でレポートやテストもしっかり勉強して取り組んだつもりでしたが必修の英語ができた気がしません。明日成績発表で今日はGPAだけ発表されたのですが2.5で平均的な成績でした。単位を落としていそうで不安で仕方ありません。落単の可能性はありますか。

A 回答 (3件)

可能性があるかどうかなんて、成績を付けた教員と成績担当の職員しかわかりません。


すでに結果はでているのですから。
いま、大事なことは、通っていたらどうするのか、落ちていたらどうするのか、それを考えることです。

「最善を期待せよ、最悪に備えよ」(西洋のことわざ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 08:02

可能性なんて、わかるわけないじゃないですか。

だってあなたの言い分では、落ちる要素があるとすれば、ただ単に「問題が難しくて解けなかった」ケースしか考えられませんから。で、解けていたかどうかは、採点した先生にしかわかりませんから。

「無遅刻無欠席でレポートやテストもしっかり勉強して取り組んだ」のに、どうして「できた気がしません」と言うのでしょうか。単位が落ちているかもしれないという、心当たりでもあるのですか?
なければ、それはただ不安だというだけで、不安がるだけ損です。不安だ不安だと言ったところで、結果は変わらないのですから。
不可だった場合、不安が的中したということになりますが、「無遅刻無欠席でレポートやテストもしっかり勉強して取り組んだ」のになぜ落ちたのか、という原因を突き止めないことには、再履修してもまた同じことの繰り返しになります。
合格していた場合、ただの杞憂だったということになりますが、どうしてそんなにも不安だったのか、自分をコントロールする方法を考えて身につけなければなりません。この程度で不安がっているようでは、大学4年間、神経がもちませんよ。

あと、大学の定期試験は、入試とは違って、再履修による「やり直し」のチャンスが与えられています。1年生の必修を落とすと後が厳しくなるのは確かですが、挽回不可能なほどの致命的なことではありません。
入試のような「100か0」みたいな考え方は、忘れましょう。
再履修できるからイイヤと油断するのは論外ですが、「単位を落としたら、もうダメだ」みたいに絶望することもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 08:01

単位なんて、落としたら再履修してとればいいんですよ。



「いかにしっかり取り組んだか」ではなく、「いかに成果があったか」で問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!