アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本史って面白いですね。
原始古代とか、中世とかの面白さには気づいてたんですが、
幕末の話とか、近代の内閣の話とか、戦争の話とか、外交とか、知れば知るほど面白くなってきました。
長い歴史を経て出来た日本ってすごいなーって思います。憲法とか、経済のこととか、内閣の制度とか、外交とか、

共感してくれる人いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

作り話も多い。

本当のことばかりで構成されているとは限らぬ世界。
壇ノ浦で平家が全滅すれば、平家落人などあるはずない。
義経が衣川で死ねば、彼がジンギスカンであるはずなし。
邪馬台国も一つです。そうあちこちにないでしょう。大和朝廷に以外にあり得ず、後は所詮ご当地ソング。みな村おこしのたわごと。自分の郷里を邪馬台国に誘致したいだけ。願望と真実は別。ウソは嘘。所詮崩れるもの。
    • 1

歴史が本当ならおもしろいけどね…

• 1

【 No.1 訂正及び補足回答です 】

>大日本帝国憲法は第一次世界大戦よりも早い時期だったと思います。

(1)「大日本帝国憲法の発布」・・・1889年(明治22年)2月11日 ⇒ 「大日本帝国憲法施行」・・・1890年(明治23年)11月29日に施行

(2)第一次世界大戦開戦・・・「 World War I」は、1914年7月28日から1918年11月11日にかけて、連合国対中央同盟国の戦闘により繰り広げられた世界大戦でした。

確かに、質問者さんの、ご指摘通りです。  訂正してお詫び申し上げます・・・<m(__)m>

実は「言い訳」に聞こえるかもしれませんが「幕末から明治期」で欧米列強が日本に一番”難癖”を付けたのが「法治国家(法律の制定)」だったんです。
これは、「日本」にとつてもメリットがありました。「きちんとした法律があれば、外国と対等の国際条約」を締結できるのです。

日本には、トラウマがありました。「日米和親条約」と「日米通商友好条約(米国側に領事裁判権を認め、日本に関税自主権がなかったことなどから、日本側に不利であり、一般に不平等条約」の不平等条約でした。

これらの条約を完全に無効にするまで、日本は血眼に奔走し、当時の明治政府はまだ何ら組織が整っていなかったため、交渉開始の延期を申し入れ、
1876年から各国と条約改正交渉を開始しました。

交渉は難航し、日清開戦直前の1894年7月16日の日英通商航海条約の締結により領事裁判権の撤廃が実現したが、関税自主権を回復したのは日露戦争後の1911年2月21日調印の新日米通商航海条約で待たねばならなかった。

つまり、確かに、質問者さんの「回答」は正しいんです。でも、歴史の「点と線」を考えると、大日本帝国が「当時の一等国」として世界から認められた為、
「国際連盟」でも、重要な「五大国」に入れたのです。
    • 2

僕的に最近気づいたのは、日清・日露戦争辺りから第一次世界大戦頃の外交関係とかかな

他の後進国とは全く違う展開が面白い。
    • 2

「横綱は日本人」ですね。

失礼。
    • 0
この回答へのお礼

笑笑

変革というのが面白いんですね。

たとえれば「テレビで見る台風の様子」かな。
当人は必死、でも自分は安全。

私は現在は古代ローマに興味を持っています。
とても二千年以上昔とは思えない生活水準、技術水準、統治機構、・・・
現代のパクス・アメリカーナ、パクス・ブリタニカにつながるパクス・ロマーナの偉業。
ローマ市民権についての彼らの考え方は、「横綱は外国人に限る」と叫ぶ日本人にぜひ見習ってほしいところです。

あとは定説が覆されていく過程も面白いかな。
なぜ現在、日本史上3番目の平和な時期が続いているのか(あと2つは平安時代、江戸時代)?
日本はなぜアメリカに無謀な戦いを挑んだのか?
明治維新とはいったい何だったのか?
家康はなぜ秀吉の死後態度を豹変させたのか?
桶狭間とはどういう戦いだったのか?
聖徳太子は本当に存在したのか?
天皇一系は本当か?
邪馬台国の真の姿?
・・・
    • 0
この回答へのお礼

坂本龍馬も本当に実在したのか?というのもありますよね。スパイだったとか、、、色々

まったく共感できません。

日本史、世界史、大嫌いです。
中学時代は社会科の教師に殴られてばかりいたこと、高校では赤点で留年かというところまでなりました。考えることがなく暗記ばかりだし、過去を振り返っても無意味だし、いやな思いしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね笑

今までの定説が新資料の発見で崩れるとかね

そういうのをみる度に、固定観念にとらわれる怖さを感じる
歴史の見方は一つじゃ無いなと
同じ歴史的な事象でも、若い頃と年取った今とでは、評価・解釈が変わっているからね

そういう楽しみ方もある
    • 1

壬申の乱、てのがありました。

天皇の権力闘争なんですが、
白村江の戦いで大敗した日本。

今後の体制をどうするか、という争いが
ありまして。

中国の真似をしよう、という派と
日本独自の道を進もう、という派に別れて
争いました。

結果は日本独自派が勝利し、今日の日本が
あるわけです。

大東亜戦争。
敗戦後、やはり似たような争いがありましてね。
米国の真似をしよう、という派と、
日本の独自性を貫こう、という派が争いました。
昔と違って戦争にはなりませんでしたが。

真似派は日本語を廃止してローマ字にしてしまえ、
ということまで主張し、小学校で実際に始まりました。

歴史は繰り返すんだな、とつくづく思いました。
    • 1

取り敢えず日本史を面白く勉強して、年表で比べながら世界は同じときどうしていたのか勉強してました。

日本は鎖国があったから守られて、戦争があったから成長出来たんだと思います。
日本は海外から学びそれを発展できる国、何せ漢字を単語にするしひらがなやカタカナも作りました。
そして日本独自の外国語との辞書まで作ったのですから凄い事です。
独自の国語で学習してノーベル賞が取れる国は少ないそうです、日本では普通でも自国の言葉では学問できない国は驚くほどあるんですよ。
お隣の国では自国の言葉では歴史は勉強できません、日本語とか英語が分からないと歴史すら出来ない国もあるのです。
日本人でよかった〜、勉強できる喜びがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。戦争があったから、、、

核兵器なくならないかなー