プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に入院しています。
今一番思うのは、「早く退院したい」ということです。


さっき父が来て少し口論になり、口には出してないのですが、心の底から「死ね!!!」「マジで死んでほしい」と思いました。

誰かにそういう感情が生まれてきたと相談したいのですが、医者や看護師さんに行ったら退院が遠のきそうで言えません。


個室なので、部屋から漏れないように小さな声で上の言葉を呟いていますが、イマイチすっきりしません。


『ついに死ねと思うところまできた、と言いたいけど、退院が伸びそうで誰にも相談できない』
こんな気持ちです。

どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

やはり主治医には、


何でも話した方が良いよ。
その方が早く完治する。
入院中なのに口論?
それが要因かも知れないよ。
感情あるの当たり前
それだけ嫌な想いしたんでしょ?
独りで抱えて我慢しない。
全部吐き出した方が良いよ。
主治医に話してみたら?
    • good
    • 1

こういう場合は単純な二択なのだな。


「早く退院する。誰にも言わない。でもその代償として煩悶を一生抱え続けることも受け入れる」
「退院が遅くなってもよい。でもその見返りに、今抱えている煩悶は退院までにきちんと解決する」
世の中「良いとこ取り」などないということです。
    • good
    • 0

あなたの父も少し病気があるかもね。


入院してるあなたと口論するなんてね。

父に「死ね」と本気で言えたら楽になるでしょうが、そういう方ではなさそうですね。

でも、医者や看護婦に言うのは、いいことだと思いますよ。
入院が長引いてもいいじゃないですか。
もしこの状態で嘘をついて退院しても、また戻ってくることになるだけですよ。

私も友達に言われたことがあります。
嫌なことを一つ一つ我慢すると10個溜まったときに爆発するぞとね。
小さな嫌なことをひとつずつ誰かに言うというか処理して楽にしたほうがいいかもね。
我慢もいいことだと思いますが、それを吐き出せなければ・・・。

運動してみたらどうでしょうか。
それも、かなりハードな運動です。
しんどくてしんどくて、頭がからっぽになってリフレッシュできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!