アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He is more wise than clever.という文を見てwiseとcleverの違いが気になりました。わかる人教えてください!(できるだけ簡単に教えてくれると嬉しいです!)

A 回答 (4件)

彼は頭の回転が速いと言うより思慮深いんだ。

    • good
    • 1

(more B than A =AというよりはむしろB) , ( wise = 賢い、思慮深い、聡明な、博識な ) 、( clever = 賢い、利口な、頭がよい、器用な、上手な ) などの似たような意味があり、訳すのに迷いますね。

wiseは頭脳的なことを表し、cleverは問題を解いたり、物を作るときの器用さ・スピードを表します。直訳に近い形で訳すと、「彼は頭がよいというよりはむしろ博識なのです。」となります。
人によっては、さまざまな意訳があるので、授業中の教師の解説もメモすることが大事だと思います。
    • good
    • 1

<結論> wise  と clever の違い は、以下の通り


wise は主として人に用い、深い経験や理解を基に、適切に判断している状態を評価する時に使う。
clever は、人には限らず、ものが巧妙に使われている時にも使用する。つまり、うまさ・巧みさ・速さ・スマートさ等、目に見える形の技能がより評価される時に使う。

ポイント:ケンブリッジ大学英語辞書やオックスフォード大学英語辞書には何て書いてあるのかを調べる

① ケンブリッジ英語辞書
< wise >
having or showing the ability to make good judgments, based on a deep understanding and experience of life
人生の深い理解と経験に基づいて、適切な判断を下す能力を持っているか示している

< clever >
☆イギリスの場合
having or showing the ability to learn and understand things quickly and easily
素早く簡単に物事を学び理解する能力を持っているか示している

但し、人の頭の働きという賢さだけでなく、モノが巧妙に作られている場合にも使います。
例えば、I've got a clever little gadget for opening jars. ジャーを開くための巧妙な小さな道具があります。等
尚、イディオムとして用いられる場合には、clever Dick Dick とは、野郎という意味で、この場合には、皮肉です。 仰々しく、そしてじれったいほどにわざとらしい文化人

☆アメリカの場合
having or showing a quick intelligence in doing something or in persuading people to do something
何かをするか、人々に何かをするように説得する際に、迅速な知性を持っているか示す


⓶オックスフォード英語辞書
< wise >
㋑ (of people) able to make sensible decisions and give good advice because of the experience and knowledge that you have
(人々の)あなたが持っている経験と知識のために、賢明な決定を下し、良いアドバイスを与えることができる

​㋺  (of actions and behaviour) sensible; based on good judgement
(行動と行動の)賢明な; 良い判断に基づいて

イディオムで珍しいのは、
☆crack wise
​(informal) to make jokes  冗談を言う
例えば This entertainer can crack wise with the best of them. 

☆put somebody wise (to something)  何かを巧妙に 誰かを賢く

☆(informal) to inform somebody about something 情報を与える

< clever >
​ ㋑ (especially British English) quick at learning and understanding things
   物事の学習と理解が速い(特にイギリス英語)
​ ㋺ clever (at something) (especially British English) skilful
   賢い(何かで)(特にイギリス英語)巧みな
㋩ showing intelligence or skill, for example in the design of an object, in an idea or somebody’s actions
   オブジェクトのデザイン、アイデア、または誰かの行動などの知性やスキルを示す
㋥ quick with words in a way that annoys people or does not show respect
   人々を困らせる、または敬意を表さない方法で言葉をすばやく使う

イディオムで珍しいのは、
☆box clever
​(British English, informal) to act in a clever way to get what you want, sometimes tricking somebody
ずる賢い箱
(イギリス英語、非公式)あなたが望むものを手に入れるために巧妙な方法で行動し、時には誰かをだまします
    • good
    • 0

日本語で「頭がいい」というのを表す語を比べておきますね。



intelligent
「頭脳がある、知能がある」

smart
「頭がいい」の最も一般的な言い方
ただし、「機転が利く」という意味になることもある

clever
「機転が利く」「ややずる賢い」

wise
「思慮深い」「思慮深く行動できる」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!