アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしの夫婦2人で暮らしています。

毎日の食事ですが、何品目作ってますか。

うちは、ご飯、お味噌汁、野菜類、メインのおかずのパターンが多いです。

できたら、献立を考える時のコツなどもお聞きしたいのです。

A 回答 (7件)

4品目もですか!


旦那さんもそんな毎日出てくるんじゃ
パワー満タンでですね。
考えるコツとしては、昼間、夕方にテレビでやっている
料理教室を参考にして料理をつくるのがベストかと思います。
それは、だいたいメインのおかずになりますから、それを
変えるとバラエティー豊かになり良いと思います。
そして、4品目+愛情を入れてあげると尚良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4品目で褒められるなんて嬉しいのです。

でも、バリエーションに乏しいのが悩みなんです。

主人の好みもあるので、あまり色々作ると、あれの方が美味しかった、などと言います。

だから、無難に献立考えるのですが。

テレビや雑誌を参考にするのもありなんですね。

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/09/30 09:56

私は必ず8品は出します。


小鉢料理を増やしては?
手早くできるレシピなら、
今はネットにも出てます。
参考にしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

そちらも見てみます。

いつも、ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/09/30 10:46

一汁三菜が基本でしょうが


各家庭の考え方があるので
品数に拘らななくてもいいのでは。

献立考えるの面倒ですね 私自身料理が好きなので趣味で苦にならない。
好きな人間は
料理番組を録画それを見て考える
男子ごはん、NHKの料理番組、満天☆青空レストラン、旅番組、情報番組の産地物帯で撮ってます。

献立考えるの面倒な人は
365日の献立が載ってる本 目で見て視覚で作る物を決められます。
ネットなら 献立表が写真で載ってるサイト
E・レシピ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/
3分クッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/
みんなの今日の料理記事一覧
https://www.kyounoryouri.jp/contents/post_list

料理のサイトでも 食材からさがすのはしんどいと思います
自分に合った探し方を見つけると 楽になりますよ。

使い回しが献立を楽にします
我が家ではカレーは多く作ります
1日目はカレー 
中を開けて3日目は カレーとご飯を混ぜチーズをトッピングで焼きカレー
又中を開け5日目は 和出汁と合わせて辛味調整後カレーうどん。
シチューも
中を開けて 冷凍の海老ピラフ(解凍後)シチュー、チーズでドリアン。
レパートリーも増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

サイトも参考になります。

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/09/30 10:54

私は初老(還暦越えの前半)夫婦の二人暮しです。


しかし長年フーズBARを営んでいたこともあり、料理作りが趣味&ご楽なので、何でも手作りしています。
食べるより作るのが好きな位です。(๑^ ^๑)

我が家は一日二食で、ブランチと夕飯のみです。
ブランチは何かしらの麺類(パスタ系、中華系、日本蕎麦、うどん類、その他)
ご飯物。
パン食やピザなど、単品物が多いです。


でも夕飯時には週に2~3日は晩酌するので、バーボン、日本酒、焼酎、ワイン、と、その日の飲み物に合わせてつまみ兼料理をちょっとずつ4~5品作ります。
でもツマミだけでお腹が満ちることが多く、ご飯まで至らぬことが。

その日の在庫品に寄りますが、夕飯時の食卓はいつも大体、こんな感じです。
「子なしの夫婦2人で暮らしています。 毎日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいまでの、品数の多さ。

そして、どれも確実に美味しそうです。

作ることが楽しいのは、本当に羨ましいです。

私は、作ることがストレスなんです。

毎日違うメニュー考えて食材もまとめ買いして、なんて。

困りました。

でも、もう少し努力してみようと、これを見て思います。

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/09/30 14:06

丁寧なお礼、ありがとうございます。


この画像を見るといつも豪華な食事をしているように見えるかもですが、我が家は裕福ではないので、高価な食材などは買えず、タイムセールなどを狙い、全て手作りにするとかの、工夫のみなんですよ。(^^;
褒めてくださったのでバカ簡単で安上がりな料理をご紹介します。

コレらは以前息子の嫁にとまとめたもののコピペですので、言葉遣いの馴れ馴れしさはご理解くださいね。(^^;

バカ安かんたん絶品料理集。part ①

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。
しかも茹で汁は塩気も鶏油も入っているので、醤油をひと滴らしし、有れば生姜も少し加え、ネギと溶き卵を加えれば、ちょっとした中華スープにもなります。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝をよく炒め、水分が飛んだらピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜる。
付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え、更に軽く混ぜ合わせる。(チーズを入れる入れないはお好みで)
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚コマ肉のカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り皮を湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気を切らずに、耐熱皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩コンブとピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)


⑦ひっぱりうどん
各自の釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)のお椀の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものを少々、生卵一つ分、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えておく。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを用意。
麺ツユはざるうどんなどのツユより、若干濃い目にする。
お椀に麺つゆを好きなだけ入れ、よく混ぜ合わせる。
うどんを茹で、茹で汁毎器に盛り、タレに付けながらズルズルと頂く。(夏は冷やしうどん、冬は釜揚げうどんで)


⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、好みで青ネギ、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べるとかなりの美味。
コレを二個作り揚げ卵丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分~1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4~5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3~4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけドバッと入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら油に落とし、一口大のかき揚げを揚げる。
※コツはそっと油に落とし、落としたらしばらく触らない事。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコ、生たらこ、筋子などを加えても美味。

⑬雷こんにゃく
コンニャクはまず原型の内にフォークでブスブス満遍なく穴を開けておき、一口大に手で千切り、1~2分湯通しする。
フライパンにごま油を熱して水気を切ったコンニャクを入れて良く炒める。
コンニャクの水分が飛んだら、七味を好きなだけ振りかけ、酒大さじ2、醤油と麺つゆ各大さじ1を加え、汁気が無くなるまで炒り煮する。
好みでみりん少々を加えても良い。
器に盛った後、白炒りごま、粉ガツオなどを振りかける。

⑭モヤシと刻み揚げの和辛子麺つゆ和え。
塩をひとつまみ入れた湯で、モヤシと刻み揚げをサッと茹で、ザルなどで水分をよく切ってから器に盛り、辛子を溶いで好みの味に薄めた麺つゆをかけ、刻み海苔を飾る。

⑮あんかけキツネうどん
鍋にうどん一人前分の湯を沸かし生姜一欠片を直接おろし入れる。(チューブでもOK)
そこに刻み揚げを入れ、麺つゆを入れ好みの味付けにする。
レンジで温めた冷凍うどんを投入し、麺がほぐれ、沸騰したら水溶き片栗でとろみを付け、刻み葱を投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
(めちゃくちゃ美味しく、身体が温まります風邪の時などオススメです)

※出来上がりの参考のため、画像があるものだけを纏めました。照らし合わせてみてください。
「子なしの夫婦2人で暮らしています。 毎日」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何までありがとうこざいます。

一品ずつ全て作っていきたいなと考えております。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/30 15:22

バカ安かんたん絶品料理集。

Part2

①鯖缶白菜の絶品スープ
白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩と胡椒で、醤油は色付け程度が美味しい)
味が決まったら長ネギを入れ、好みの柔らかさまで煮込んで終了。
※鯖缶から物凄い良い出汁が出て、絶品なスープです。
焼いたお餅を入れても美味しいですよ。

②鶏皮(豚挽肉や豚の細切れでも)、大根、こんにゃくのピリ辛炒り煮
先ずはこんにゃくにフォークで満遍なく穴を開る。
鶏皮を細かく切る。(無ければ豚や鳥の挽肉でも細切れでも何でも)穴を開けたコンニャクとにんじん大根は1.5センチ角の賽の目に切る。
先ずは鶏皮をごま油でカリカリになるまでよ〜く炒め、大根とこんにゃくを投入。
さらによく炒め七味を好きなだけ入れ、酒、しょうゆ、少しの麺つゆ、水を入れて水分が飛ぶまで炒め煮する。
甘みが欲しい人はみりんや砂糖を加えてください。

③アペタイト風(要検索)両面焼きそば。
(3袋分レシピ)
1 市販のソース焼きそば(マルちゃん、その他何でも)は麺だけ取り出してレンジで袋ごと3分ほどチンしておく。
2 大き目のフライパンに油かラードをひき、豚コマをフライパンに入れ、少し炒めたらはじに寄せ、焼きそばをなるべく平らに広げて投入。
肉は焦げぬよう焼きそばの上に置いておく。 (強火)
3 そこから一切触らず強火にしたまま3〜4分パリパリと音が変わるまで放置する。
その間に二食分の付属のソースをボールに開け、水を大さじ1。ウスターソース大さじ1、ごま油大さじ1.オイスターソース大さじ1、醤油ひと滴らし、胡椒を好きなだけ、味の素を一振りし、良〜く混ぜ合わせて置く。
4 焼きそばに所々カリカリな焦げ目が付いていたら焼きそばをひっくり返し、はじに寄せモヤシ一袋を投入。(好みでネギの薄切りを加えても)
又3分ほど放置し、そばの裏面やモヤシなどにも焦げ目がついたら、先ほどのソースを入れ、サッと混ぜ合わせながらつ手早く水分を飛ばし、皿に盛り、天辺を少し凹ませ生卵を。
好みで刻み海苔、紅生姜を添える。
具はモヤシ、肉のみですが、所々カリカリでとても美味しい。

④塩キャベツの病み付き。
キャベツは手で千切り、ポリ袋に。
そこにおろしニンニク少々。キャベツの量に応じた塩。好きな量のラー油。ごま油。醤油ひと滴らし。白炒りごまを入れ、袋の外から手でよく揉んで袋を縛り、冷蔵庫で30分以上放置。

⑤明太白滝。
白滝は塩を振りもみ洗いし冷水で濯ぎ水を良く切る。
白滝を適当な長さに切り、鍋に入れ水分を飛ばしながら、カラ炒りする。
水分が飛んだら料理酒を大さじ一杯入れ、皮を取りほぐした明太子かタラコを一腹分入れ、塩加減を見て薄口醤油を足し味を整え、仕上げに青海苔を振る。

⑥香辣杏鮑菇(エリンギのピリ辛旨煮)
(シャンラーシンバオグウ)
エリンギひとパックは1.5センチの輪切りにする。傘の部分は半分か4分の1に。
長ネギ半分は粗微塵に。
ボールに水大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、麺つゆ大さじ半分、好きな量のラー油を入れ、よく混ぜ合わせておく。
ごま油でエリンギ、ネギを炒め、エリンギがしんなりしたらこのタレを回し掛け、汁気が無くなるまで炒り煮する。
ラー油で辛さが足りない人は鷹の爪の輪切りを使っても良い

⑦牛こまの(豚こまでも)しぐれ煮
牛肉は大きいものは適当に切る。
生姜は好きなだけスライサーで細千切りにする。
フライパンに肉と生姜を入れて酒、水で薄めた麺つゆ、味醂を加え、味を見ながら汁気がなくなるまで炒め煮する。

⑧エノキと白滝のネギの炒り煮。
長ネギ半分は斜め薄切りにしておく。
豚ひき肉をごま油を入れたフライパンで炒め、そこに適度な長さに切ったエノキと白滝、長ネギを加えてさらに炒める。
そこに酒、味醂を大さじ1ずつ、醤油大さじ2ほど加え、汁気がなくなるまで炒め、味を見て足りないもの足し好みの味に。好みで七味を加えても。

⑨ワカメ、マグロ、キュウリの酢味噌掛け。
水で戻して絞ったワカメ。スライスしたキュウリ。マグロの角切りを器に盛り、市販の酢味噌か辛子酢味噌を掛けます。

⑩トンプラ
ボールにマヨネーズ大さじ1弱。水コーヒーカップ一杯(150mlほど)を入れよく混ぜる。
そこに薄力粉を少しずつ加えドロドロに溶いて天ぷら衣を作る。
豚コマや、薄切り肉をその衣にくぐらせながらカリッと揚げ、皿に盛り、刻んだ青ネギを散らす。
タップリの大根おろし入りのポン酢で頂く。

⑪カレーつけ蕎麦
鍋にお椀一杯分のお湯を入れ、玉ねぎスライス、豚バラ細切れ、麺つゆ少々を入れ、灰汁をすくいながら柔らかくなるまで煮る。
肉や玉ねぎが柔らかくなったら市販のカレールーを1〜1.5欠け入れ、好みで長ネギスライスも加え、トロミがついたら火を止める。
ソレを器に盛り、茹でて温め、湯切りした蕎麦(夏は蕎麦は冷やしてカレーは温かいまま)を付けながら頂く。

⑫牛コマ、モヤシ、ピーマンの炒め物。
フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク、おろし生姜を炒め、ピーマンスライスと牛コマとモヤシを炒める。
酒と醤油と胡椒のみを加えていき、好きな味付けにする。

⑬出汁茹で白菜の鯖缶乗せ。
白出汁を溶かした味の付いた茹で汁で好みの柔らかさまで白菜を茹でる。
鍋の中で自然に冷ました白菜を茹で汁をあまり絞らず器に盛る。
鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油少々をまぜ、茹でた白菜の上に乗せる。


※先程と同じく、出来上がりの参考の為、画像があるものだけを纏めてみました。画像と料理名を照らし合わせてくださいませ。
「子なしの夫婦2人で暮らしています。 毎日」の回答画像6
    • good
    • 1

主食、汁物、主菜、副菜、副副菜となるように作っています。


疲れた時は、一品料理の日もあります。
毎日のことですのであまり気負わず^^
副菜や副副菜は纏めて作り使いまわしたり、冷凍して翌週に出したり。


夕食の話ですが、メインの主菜は、牛肉、豚肉、鶏肉がローテーションするように。週に2回は魚が入るように考えます。
出来るだけ旬のものを食べるようにしています。
スーパーで珍しい野菜を見つけたら必ず買うようにしています。
スマホで検索し、レシピを確認してその野菜を使うお料理の材料も一緒に購入します。
自分だけで考えているとワンパターンになるので、テレビのお料理番組で見て気に入ったものは作ってみます。
家族も気に入れば定番メニューへ昇格です。

その他、重視するのは彩りです。
赤、緑、黄色が必ず入るよう工夫すると自ずとバランスも整います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!