プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月(後3ヶ月)にTOEICを初めて受けようと考えてます。単語なのですが、鉄壁と金のフレーズで足りるでしょうか?ちなみに750点を目指しています。

A 回答 (1件)

鉄壁は必要ですか。

語学学習や受験用とは違いますから、単語の意味がだいたい把握していればよいのですが、ともするとトンチンカンになりやすいです。

例えば、ビジネス用語で、commitment という訳を学習用ですと、「献身」ですが、ビジネスでは、会話で使う言葉なのに、これとはまったく違う意味です。気になるようでしたら、ご自身で調べてくださいね。TOEICでは訳を問われることはないけれども、『金フレ』で十分だと思います。

TOEIC 750点というのは、英検でいうと準1級クラスに入りますから、それなりのレベルの勉強をしないといけないと思います。特に、単語は、リーディングによって充実していきますから、単語だけで良いというわけではありません。

あるTOEIC講師は、Finacial Timesを使い、Android Appli などを使って、毎日、1つの記事(自分の生活に関連あるもの)を読むと、単語も定着することになるはずです。

1つの記事で約700語でしたから、3分ぐらいで読めるように訓練します。

例:以下は、Finacial Times(2019/10/03) [xxx]は、TOEICで出てくる単語に近いもの [*]は応用が必要
Climate change is the [apartheid] of our times
Boycotts, [sanctions] and [*divestment] proved effective in South Africa, but that required a [*mindset] shift
    • 3