プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってから市県民税37500円払ってるのですがそれっておかしいですか?

去年までは2万くらいだったのに今年からいきなり跳ね上がりました。
因みに現在25歳、
19から22歳までキャバクラで毎月50万前後給料がありました。
それからはスナックで働き毎月20万ちょっとの給料でした。
結婚して、子供もでき、去年仕事をやめました。

キャバクラをやっている時は2万くらいの市県民税でしたが、それ以降スナックで働き、キャバクラよりも収入も半分以下になったのにも関わらずいきなり跳ね上がって現在37500円です。
これっておかしいですか?
市県民税に対して全く詳しくないのでわかりません。
市役所にいって話した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>今年に入ってから市県民税37500円払ってるのですが…



1月からという意味?

>市県民税37500円払ってるのですが…

月額?
年額?
それとも 1期あたり?

>去年までは2万くらいだったのに今年からいきなり跳ね上がり…

今年の何月に跳ね上がったの?

ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

いずれにしても、市県民税は前年所得の応じて算定されます。
市県民税が安い年はその前年が低所得だった、市県民税が高い年はその前年が高所得だったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカなのでこういう話は自分でもわからなく、何を言ってるのか分かりにくくてすみませんが
37500円というのは1期あたりで、1月からあがりました。

簡単に言えば前年は低所得なのにあがりました。高所得の時はいまよりまだ安かったという事です。
簡単に言えば

お礼日時:2019/10/03 13:13

今年の住民税は去年に収入が対象。


去年の分はおととしの収入が対象。
    • good
    • 0

>37500円というのは1期あたりで、1月からあがりました。



1月は、一昨年の収入に対する昨年度の、4期目(最後)の住民税(市県民税)で、1月から上がる訳ではないです。

一昨年の収入に係る住民税が、昨年の6月(一期目)8月(2期目)10月(3期目)今年の1月(4期目)で、支払いです。
4期目で上がるというのは無いです。
2~4期は、百円未満は無い筈で、1期目に百円未満の端数が、纏めて請求されています。
    • good
    • 0

住民税は、去年の所得に応じて今年に後払いするシステムです。


だから、去年の所得が多かった。
去年の住民税は、おととしの所得に対して払っている。

だから、退職した次の年が大変なんですよ(住民税が掛ってくるから)。
    • good
    • 0

前年度の収入を参考に納税額決めてますから、昨年の収入が高かったのでは?


この場合の収入とは、あくまでも税務署で把握している(=申告した)収入ということですが。
住民税が37500円ということは、年収900万くらいかな?

確認するのは良いと思いますが、余計なこと喋ってやぶ蛇にならないようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、去年の収入は280万くらいなのです。

逆にキャバクラをやっていたとき、年収540万くらいでしたがその翌年の方が安かったで可笑しいと思いました。

お礼日時:2019/10/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!