プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の里親で信じられない事がおこりました。
知り合いの知り合いの家で野良猫が庭に子供を3びき産み、母子共に保護したらしいのですが、母猫は飼う予定みたいです。
産まれてすぐから、離乳後の里親を募集してました。

知り合いから、話を聞き半月前ほどに相手と話し、最初は茶トラが欲しかったのですが、もう里親さんが決まってしまっててキジトラの子猫を貰う約束をしました。
引き渡しはだいたい2ヶ月の11月に入ってだったのですが、昨日、連絡がきて
小4の娘が、学校行ってる時以外は、ほとんど世話をしていて、キジトラ子猫に相性と言うか思い入れが強くなってしまったみたいで、できれば母猫とキジトラを飼いたいらしいのです。

で、クロネコちゃんでもかまいませんか?
との、連絡でした。
向こうは、すごく申し訳なさそうには、言うのですが、、、
向こうも初めての猫との生活で、最初は母猫しか無理って思ってたみたいですが、飼ううちにもう一匹買えると思ったみたいです。
獣医と相談したり気合いを入れて世話してるみたいです。

うちには成猫のオスが一匹いるから、雄雌で悩んだのですが、遊び相手にオスのキジトラにしたのですが、、
黒猫は女の子で、やっぱり黒はあまり可愛くないかなって、、、
向こうの子供もワガママかなと、親も甘やかしすぎかなって、、、思うんですが。
あちらは、どっちにしても2匹は飼う予定みたいなんで、キジトラが欲しいって言っても良いと思いますか?
約束したのにと思ってしまいます。
黒猫ちゃんは、余ったと言うより2匹は飼えるってなって、募集をストップ中らしいです。

残り物を押し付けようとしてるのでしょうか?
里親に出す子猫に感情移入するのってアリなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • キジトラの白が気に入っていました。

      補足日時:2019/10/07 21:08

A 回答 (10件)

約束をどのようにしたかによるかと。

それで有利不利がある程度はわかるかと。

口頭で約束したくらいなら、要相談な感じかと思います。
あなた次第で、相手のことを理解して折れるか、それとも最初の約束通りに理解してもらうか。

ケンカしたり強く押し切るとお互いに気持ちよく取引ができませんし、子猫が可愛そうですので、お互いに気持ちよく取引できるよう、ひたすら話し合いをして、あなたの意思を誠意を持って伝えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

普通、出来の良い子を里子に出して、最後に残ったのを手元に置くのですが、、

    • good
    • 0

> 里親に出す子猫に感情移入するのってアリなんでしょうか?



ありだと思います。

> 残り物を押し付けようとしてるのでしょうか?

無料で貰う話だと思うので、あまりこじらせない方が無難だと思います。
「キジトラが欲しいって言う」のはやめといたほうが良いと思います。

ただ、
 ・成猫のオスが一匹いるから、遊び相手にオスを希望した。
 ・メス猫なら、残念ながらいりません。
と断ることは可能だと思います。
    • good
    • 1

たしかに猫は”物”かもしれない


人間の都合でどうにかされるんだよね。

本当に猫を大事にする人って
猫にとって何が一番いいのかを考えると思うんだよね。

でも、子供だから
里親に出すって決めたって、いざとなると手放したくなる事ってあると思う。
大人でもあるしね。
その家の子供がそこまで言うなら、猫も懐いているのかもしれないね。

あなたはその猫に情があるのかな?
まだ無いなら、
そこからもらうのは辞めた方がいいと思うな。
なんか後からもめそうじゃない?
保護猫なんていっぱいいるし
こういうのは出会いもあるからね。
取引が明確な保護団体からにしたらいいよ。

約束と違うから辞めるって言ったら、相手はどうするかですね。
言うだけなら希望として伝えては?
    • good
    • 1

命だからね。

黒がお好みでないならお断りするだけでしょ。
恐らく2ヶ月世話するってことは、検査とか注射とかしっかりして渡すって事なんだろうから、
感情が入っちゃっても初めての事なら仕方ないでしょ。
断るだけだよ。
    • good
    • 4

まぁ約束していたのに・・と納得できないという気持ちもわかりますが、


書面で契約したわけではないと思いますし、
その家の子供がキジトラの子に思い入れがあるのなら
可愛がって育てると思うし
それが子猫にとって良いことですよね・・。
相手も申し訳ないと思ってるようですし、
別に押し付けようとかという気持ちではないと思いますよ。
どうしても黒猫はいやなら
今回は残念ながら縁がなかったと思って
お断りするのがいいと思います。
子供と猫を引き離すのはかわいそうですしね。
無理にキジトラをもらっても後味が悪いですよ。
特に信じられないとかいうほどのことでも
ないですよ。
またかわいい猫と出会えると思います。
    • good
    • 4

「うちには成猫のオスが一匹いるから、雄雌で悩んだのですが、遊び相手にオスのキジトラにしたのですが」


とだけは先方にお伝えして、それでもごめんなさいなら今回はご縁がなかったと諦めるかなと個人的に思います。

蛇足ですが、せめて先の質問を締め切って下さいな。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11320316.html
    • good
    • 3

ロボットじゃないんだから、里親だろうが感情移入するのは人として当たり前な事だと思いますけどね。



あなたも猫を迎え入れるつもりなら残り物などと言う言い方はやめましょう。
押し付けてる感じはしないし、勝手に残り物扱いされたのでは里親の人も黒猫も堪ったものではありません。

約束と言ってもお金のやり取りがあった事じゃないので。
どうしてもその黒猫は迎え入れたくないなら今回は諦めた方が良いかと思います。
    • good
    • 8

自分ならば約束は約束だとごねて、駄目ならいらないとするかな。


黒猫が悪いというか、あまりものをまわされた感じがして気分が悪いし、そんな子を一生飼うってのはきつそう。
    • good
    • 0

前の同じ質問に回答したものです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11320316.html

まったく同じ質問を繰り返して、どんな回答をお望みなんですか。
クロネコがかわいくないと思われる方に、もらってもらわなくてもいいです。
いいかげん、猫をもの扱いするのはやめてください。
そういう方に限って、見た目のかわいかったキジトラの白をもらったところで、「この仔、噛みつくんです。あちこちでおしっこしてしまうんです。」などと言って、返すようなことをされるんですよね。

生き物ですから、不良品のように返品はできません。家族に迎えたら最後まで面倒をみて、幸せにしてあげるのが、里親としての責任ですから。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11320316.html

>残り物を押し付けようとしてるのでしょうか?里親に出す子猫に感情移入するのってアリなんでしょうか?

大人だって感情移入しますよ。あなたもやってみたらいいのです。それだけかわいがってくれているということです。しかも金銭的な報酬は何もなしに。あなたは、保護主さんに、保護猫たちはモノのように扱って感情移入せずに右から左へ、言われた通りに渡すことを強制しているのですか。もう一度あちらの小4の娘さんの気持ちになって考えてあげてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!