プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝硬変の食道静脈瘤硬化療法の手術を明後日します。
しかし、微熱と怠いため体調が良くありません。医師に相談すると微熱は肝硬変の症状です。問題ありません。と言われますが不安です。手術をしても本当に問題ないか疑問です。皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

kabukichi..様 (再投稿です。 長文ですみません)



 手術となると、各科の専門医がチームを組み、綿密な施術計画を立てて
臨みます。当然、麻酔の専門医も、術中ひと時も目を離さず、患者の
呼吸状態に集中して全力を尽くします。それが義務ですから。

>眠ってしまい…呼吸が止まることがあると言われ、不安が倍増した…
    ↑
 手術時、全身麻酔をかけると、当然自発呼吸は止まる訳ですが、その時
 人工呼吸に切り替える為、間髪おかず気管挿管して、呼吸を確保する
 のが、麻酔科の医師の役目です。熟練の医師が付きっきりで、呼吸の
 管理をしてくれます。

信頼できる大きな病院であれば、設備も充実しているでしょうし、医師の
技能も信用して大丈夫かと思われます。

 もし貴方が手術を決意して、臨む覚悟ができたなら、自分自身も
医師たちと一緒になって頑張るぞ! という勇気を持ってみて下さい。
 「まな板の上の鯉」のように、悟りを開いて、「頑張ろ~!」と医師達に
声をかけるぐらいの気迫で向かって行って下さい。
そのパワーが、貴方自身の体と心と回復力をちからづけてくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧に貴方の緊張な説明で安心しました。手術します。誠にご親切なご助言ありがとうございました

お礼日時:2019/10/14 00:54

kabukichi..様  (長文ですみません)


 色々、患者には解らない事だらけで、不安に思うのは当然だと思います。

慢性肝炎や、肝硬変と、併発しやすい食道静脈瘤の疾患は、原因を突き
止める事が難しいですし…。 「肝臓は沈黙の臓器」で、顕著な自覚症状が
少ない事が特徴です。 その為、見逃しやすいことも多いようです。

貴方の場合、微熱や倦怠感を伴う症状も現れていらっしゃる事と
「食道静脈瘤硬化」という検査結果がでて、医師が手術を必要と
診断されているのなら、治療を受けた方が良いのではないか…と推察されます。

 万が一、食道静脈瘤破裂などの症状に進行してしまいますと、危険な状態に
なることも考えられるからです。早期の治療が必要となります。

でも「手術」と言われると、こわいし不安ですよね。
その点を、医師にキッチリ伝えて、納得のいくインフォームドコンセントを
受けてみられてはいかがでしょう。
 又は、セカンドオピニオンを他の医師にも聞いてみて、ちゃんと納得がいく
方法で治療をお願いするとか…。 決める権利があるのは、貴方ですよ。
但し、一刻を争う状況の場合は別です。

 kabukichi..様が最適の治療を受けて、1日も早く全快されてお元気に
なられますよう、心よりお祈り致します。 頑張って!!お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に貴重なご意見ありがとうございます。医師から酒を飲んで肝臓病だと麻酔投薬量が難しい。と言われました。サイレースを投与予定ですが、眠ってしまい、まれに呼吸が止まることがある。と言われ、不安が倍増しました。

お礼日時:2019/10/13 23:25

ありがとうございます」←腹が黄色くなれば要注意・・



アーメンラーメンワンタンメン
    • good
    • 0

肝硬変自体 完治するのが難しい



この際 したい事を しておく 事を お薦めします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!