アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://kobun.weblio.jp/content/%E6%81%A5

これは「恥 意味」でググったものですが、この通りの意味ですが、名誉や地位や名声などなど。。
持ち合わせていなかったら「誰でもが恥知らずになりますよね?」

自分も良く「恥知らずめ!!」等と言われますが、「だからなに?」って感じです、だって上の通りで「地位や名誉や名声など」持ち合わせてない、「リアルの自分」だから「だから??」って感じです、

今の「自分」を「自分で否定」してしまったら「自分が無い」ですからね?なので「だからなに?」ってなるのです、
そして、この上のリンクの語彙の用法で言えば「小学生や中学生等の子供」は「すべからく恥知らず」って事になりますよね?ここは皆さんどう思いますか?

恥とは言い換えれば「どれだけ名誉や名声をその身に抱えてるか?」だと私は思っています、なので「なにもない人が恥知らず」になるのはなにもおかしくは無い「自然の摂理」ですよね?ここはどう思いますか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「わかりやすくする」為にあえて。こっちを使いました、

    わかりやすくするためなのでご理解をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/14 09:06
  • HAPPY

    なら回答しないでいいですよ、

    私の「質問」についてきてくれる方のみ、お願いします、
    回答するかスルーかはそちらで決めて良いのだから、

    私を「攻撃」したところで何も生まれないですよw

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/14 09:18
  • HAPPY

    と言うか上の「恥」という言葉が有るからそれを知らない「恥知らず」って単語が有るのですよ、

    「恥」って言葉が無いなら「恥知らず」も無いのです。

      補足日時:2019/10/14 09:19

A 回答 (10件)

刈り上げ黒電話兵隊漁船が拿捕されるべきです‼️国の体を成してない北東アジアの一地域反日教育実施筒先のプロパガンダは不要です‼️

    • good
    • 1

自分に自信があれば恥とか名誉とか名声とか気にしなくていいですよ。



他人が何を言おうと考えようと、羊が遠吠えしてるって思ってれば気にならないし。
めぇ~~~っ!

かわいい羊なら、暇な時に構ってあげればいいし。
    • good
    • 3

なんか「未必の故意」に対して必死にごねている感じ。

    • good
    • 6

「恥を知ること。

名誉を重んずること。」を知らない。
…ってことだよね。
当人が気にしないなら別に構わない。(でもそのことで他人に迷惑を掛けたから叱られる言葉なんだぜ)

傍目には一般常識すら知らない痛い奴と映るということだ。
奇抜なファッションでコンビニに買い物に来る人とかね。もう。
「「恥知らず」って言いますが「名誉・名声」」の回答画像7
    • good
    • 0

そうですよ。


恥を知らないから恥知らずなんですよ。
それなりにプライドがある人は恥知らずにはなりきれません。
恥を知らない、というのは無知や鈍感を言い換えたものです。
無知すぎて自分の無知を自覚できない人や自分の言動が他人に与える影響に無頓着な人は何があっても平気で「だから何?」でやり過ごすことができます。
まさに質問者様がおっしゃる通りです。
    • good
    • 3

「恥」と「恥知らず」は別のコトバです。


「恥」の言葉の定義で「恥知らず」を恣意的に理解するのは
国語のリテラシーが足りないわけで、まさに「恥知らず」ですねw

「馬」はHorse 「鹿」はDeer ですが、「馬鹿」はFool です(^_^;
    • good
    • 3

>私の「質問」についてきてくれる方のみ、お願いします、


ならね、最初からそうお願いして質問すべき

回答するかスルーかはそちらで決めて良いのだから、
>当然ですよ

>私を「攻撃」したところで何も生まれないですよw
そんな気は当方に毛頭ないので、それは君の思い込みの被害妄想に過ぎません。
    • good
    • 2

社会的な地位や名声だけではなく、「人間としての尊厳」をも含めたものです。



人間としての尊厳は、誰でもあるし、他者から尊重されるべきものです。
死んでからも尊重されるべきものです。

それを自分自身で傷つけることを「恥知らず」というのです。
自分で自分を否定して、自分を失くしてしまうのは、まさに「恥知らず」です。

(「無くす」と「失くす」は違います。己を無とするのは仏教的にはとても最高度の到達点です。質問者さんが言ってるのは、「自分を失くす」ですね)

恥を知らない人間ほど強いものはいません。
恥を知ってる人間は、恥知らずな人には勝てません。
なにしろ、恥知らずな人は居直ってるのですから、どんな正論にも耳を貸しません。
人の話に納得するつもりが全くありません。

だから、この質問も、回答者が何を回答しようと、あなたが納得することはないと思います。
    • good
    • 8

言語明瞭・意味不明(?_?)


何を主張し何を質問したいのだかさっぱり・・



恥知らず
https://www.weblio.jp/content/%E6%81%A5%E7%9F%A5 …

>名誉や地位や名声
あろうがなかろうが、関係はないと思いますよ
恥知らずは恥知らず と言うだけのことです。

何も小難しく考える必要はないと思うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://www.weblio.jp/content/%E6%81%A5%E7%9F%A5 …

古語辞典は古い情報だよ。ちゃんと「恥知らず」で引かないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!