アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでアルバイトしてます
夕方の5時から9時まで担当した時のことです。

上がる時間である9時ですが引き継ぎの人が来ません。
基本2人体制です。
この時間は毎日のように満席になります。その日も満席でした。
フロア1人がスイーツ作りや接客するのはとてもじゃないと思ったので次の人が来るまで延長してやりました。
ここで問題なのが、お店に店長がいなかったので私は独断で延長してしまったことです。もちろん、後日店長から延長した分は給料から削っておくね。と言われました。

その後も遅刻する人が来るまでやることがありました。フロアのペアが可哀想だと思ったので。
それに、フロアを空けて裏にいる店長に「次の人が来ないので延長してもいいですか?」と聞く余裕がないので勝手に延長しました。

勝手に延長したのでその分のお給料貰えないのは仕方ないのかな、とは自分では思っています。

皆さんのバイト先もそうなのでしょうか?
それと、やっぱり満席状態でもとりあえずフロア1人に任せて、店長と延長どうするか相談するべきなのでしょうか。相談したらお給料有の延長になりますか?

A 回答 (3件)

>延長した分は給料から削っておくね


有り得ません。問題外です。
勝手に延長したと言っても、責任者が居ない中で業務の状況を判断した上での事ですから、問題ありません。勝手に帰る方がよほどマズイです。
残業は、会社の指示の元でやるのが基本ではありますが、業務上の必要性に迫られた場合は、直接の指示がなくとも業務そのものの指示の中に残業も黙示的に含まれるというのが一般的な解釈です。バイトで、責任も軽い職階の場合は残業の強制力は弱いですが、実際に必要があって残業した場合は賃金対象です。
だいたい、勝手に帰ったら、困るのは会社でしょうに。
もちろん、責任者と連絡が取れるなら取るべきです。取れなかった場合は業務上の必要性を自己判断して構いません。
    • good
    • 1

アルバイトの立場なら、勝手に判断するべきではありません。



店長が裏にいるのならそこに行って状況を説明し、帰ってもよいか聞くのがふつうです。
あるいは、21時までの契約なら、引き継ぎの人がたとえ来なくても帰るという選択もありです。
その場合でも、フロアの人に声をかけてからにするべきでしょう。

勝手に判断し延長して無給になっても、文句は言えません。
店長に相談した結果延長が認められれば、当然給料の対象になります。

※アルバイトでも、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は必要です。
    • good
    • 3

働いた分の給与は貰いましょう


減額は駄目

でも、近くにいる責任者に確認もせずに独断ではやるな

遅刻、独断、減給
大丈夫かなこの店
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!