アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夫が面白いピーマンを見付けたと買ってきました。
こんな長い大きなピーマン初めて見ました。
普通のピーマンが二個残っていので大きさを比較。

早速昨日のオカズの豚肩ロース肉の一口カツに、長ネギと、このピーマンのフライも添えてみました。
たった一個でコレだけの量のフライが(笑)

甘味があり、えぐみや苦味が少なく、どちらかと言うとパプリカみたいでした。

何という種類かお分かりの方はいらっしゃいますか?

「このぴーまんは何という名前のピーマンです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日はいきなり気にもせずカットしてしまったので、長さも種の状態も覚えてなかったです。^^;

    今夜肉詰めでも作ろうと思い、今、試しに割ってみました。

    こんな感じです。

    長さは17センチくらい。
    割った感じは上の方だけに種が。(^^)

    「このぴーまんは何という名前のピーマンです」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/31 12:38
  • 今日の夕飯はこのピーマンでジャンボな肉詰めを。

    焼く前の重量が一個約150グラム弱も。
    ちょっとしたハンバーグ(笑)
    中の肉に熱を通すため時間をかけて焼いたので、少々ピーマンが柔らかすぎましたが、抜群に美味しいです。

    今食べてる最中です。(笑)
    詰めた肉はハンバーグと同様に丁寧に作ったので、ソースも本格的なデミグラスソースにしました。

    もう一品は、味をガラリと変えて無限ピーマンに。
    (ごま油で炒め、自家製唐辛子のニンニクオイル漬けと醤油のみで味付けしたもの)

    後はだし巻き卵、ホタルイカの沖漬け、叩き山芋のワサビ醤油、糠漬けなどなど…例により和洋折衷な食卓。

    どちらのピーマン料理も美味しいです。
    このピーマン、良いかもです。(o^^o)
    又売ってたら、買ってみよう♬

    「このぴーまんは何という名前のピーマンです」の補足画像2
      補足日時:2019/10/31 19:59

A 回答 (6件)

割ってみて種が上の方に少しだけあればジャンボピーマンです。

万願寺唐辛子は細長く肩がくびれていて種は実の上から下に実の半分以上に広がっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
どうやらジャンボピーマンのようですね。
補足に写真載せましたのでご覧くださいませ。

お礼日時:2019/10/31 12:39

新種の野菜で言うと、最近ヤーコンなるものを見つけました。


サツマイモくらい甘く、大根より味が染みて柔らかく、生でサラダにも使えるほど万能。

スーパーでほとんど見かけませんが、もし見つけたら是非ゲットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、そのヤーコンは、既に6年ほど前に、当時私が営んでいた店(dining bar)で、サラダに使ったり、味噌漬けにしたりして時々ですがお出しした事がありましたよ。(^^)

こちら信州ですが、こちらの方が早く伝わったのかしら?寒い地域の野菜なのかもですね。

生で食べると、梨のような食感でシャキシャキシャリシャリして美味しいですよね。( ◠‿◠ )

そろそろ出回る時期ですね(o^^o)

お礼日時:2019/10/31 12:29

万願寺唐辛子だと思いますよ。



ししとうの大きいやつです。
上手いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

何だかあまりに大きいので、苦くて硬いのかと思いきや、甘くて柔らかくてとっても美味しかったです。

ま、もっともフライにしたからかも知れませんがね。

今日はためしにスライスして生のままサラダで食べてみようかと。(^^)

新種の野菜や果物を買うとワクワクします。(^^)

お礼日時:2019/10/31 09:33

スイートロングという大きくなる品種もあります。


http://askyume.com/productDetail68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな品種もあるんですね。(o^^o)
見た目は本当にこんな感じですよね。
買ってきたピーマンの袋にもレシートにも品種が書いてなく、色々調べては見たものの、中々コレダ‼️ってものが見つかりませんで、質問を。(^^)

私は長野県在住ですが、初めて見ました。

お礼日時:2019/10/31 09:29

ハッピーマン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

えっ⁉️ほんとうですかぁ❓❓❓(o^^o)

お礼日時:2019/10/31 09:25

ピーマンは厳密には唐辛子の一種で、辛みのない種類を甘唐辛子といい、そのうちの一種をピーマンと呼んでいてそれが定着しています。


画像のピーマンは万願寺唐辛子(地域によっては「あまとう」)だと思いますが、これも通常のピーマン同様、辛み成分のない甘唐辛子に類されますので、それの事ではないかと。

参考
https://matome.naver.jp/odai/2141187546837913301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼ってくださり、ありがとうございました。

一番下の写真のものがそうみたいですね。(^^)

万願寺とうがらし。聞いたことがあります。( ◠‿◠ )

最近の野菜や果物は多種で新種もどんどん出てくるので楽しいですがややこしいですよね^^;

このサイトでも調べてみましたが、該当するものがわからなかったです。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …

お礼日時:2019/10/31 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!