dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

断乳でしこりが残った方、いますか?桶谷式で断乳処理をしてもらってますが、取れないしこりがあります。まだ、少し胸の張りと痛みがあるので、もうしばらくマッサージは行っていく方針です。残ったしこりはどうなるのでしょうか。。
ひどい乳腺炎から切開になったため、乳腺外科には通院していて、しこりは少しずつ吸収されていくとは言われていますが、不安もあります。(しこりから乳腺炎にならないか、こじらせて切開にならないか…など)今後は、定期的にエコーやマンモも受けていくつもりです。

A 回答 (1件)

これは やっていくしか無いですよ。

人の体質によっても違いはありますが 大抵は吸収されて
無くなります。

切開はとても痛かったですよね、あのしごくように処置されるのも
確かに痛いですよね。心配になって当然です。
ですが これも一つの産みの苦しみってやつで。耐えるしかありません。

疲れを溜めないように(子育て中は無理ですけどね)と
お風呂や 軽い運動で 循環を良くすると 解消しやすいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母乳が多い時期での断乳だったため、落ち着くのにも時間はかかると思います。頑張って乗り越えます。アドバイスいただいた事も実践してみようと思います!ありがとうございました。