電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡こども短大に行きたいと考えてる高1です。家が母子家庭でお母さんが今看護学校に行ったりしててお金が心配です。弟がいて今中2です。バイトは学校の決まりで2年生からしかできません。福岡に行くので、ひとり暮らしもしないといけないし…。奨学金とかも考えたんですけど、頭良くなくても借りたりできるのってありますか?調べたりはしてるんですが、よくわからなくて…。

A 回答 (3件)

そのへんは親とか祖父母など大人にたのむのが一番だけど、余裕ですね(^^)



まず、専門の看護とかだと全額無料で看護師なれますね。准看護師で正看護師でないのと、卒業後は関連病院での数年の勤務が必須ですけど無料なのはデカいです。

ただ正看護師のほうが良いので、できればこちらを薦めます。
母子家庭なら高い確率で自治体や大学の奨学金もらえます。
これは調べてください。
市町村の福祉課とかいくとたくさん教えてくれますよ!
高校の事務とかいっても教えてくれますよ!
ネットにもたくさん情報あります。

年に100万以上は借りられるから、授業料は払わなくても良いですね。
一人暮らし費用は高いです!!
どんなに安くても年間150万は余計にかかりますからね。

できれば地元から通えるところ選んでください。
どうしても福岡行きたいなら、先に親とかローンとか祖父母とかで一人暮らし費用賄う算段はつけてください!
じゃないと簡単にお金に苦労して苦しくなります。

高卒後に一年とか絞って寮付きのとこで稼ぐといいですよ。
自衛隊でもキャバでもパチンコ屋でも工場でもいいし。
本気だしたら余裕で一年で200万くらい稼げますよ。実家だと意外と居心地よくてだめなんですよね、遊んだりするし、たまらなくて。

でも口を開けて待ってても何もくれません!
行動あるのみですね。今からもらえるのもあるかもだから、今から行動してください!!


一般的なのは、jassoの奨学金です。
マックス月に10万とかですね。
これで授業料や生活費はまかなえます。
返済は大学卒業後です。
看護師なれると給料は良いから返済は余裕ですね。

あと祖父母とか使うことですね。

看護は国家試験や実習があるから、
在学中はバイトしづらいしバイトして留年や試験失敗したらアホの極みですよね?
意外といるのですよ、短時間で稼げるからとキャバとか始めてそのまま夜にハマって中退するような人が。
親とか兄妹を考え出すとわけわからなくなるので、わがままに周りを使って、協力して夢叶えてください。
よくある話ですが、あなたが勝手に我慢して、弟が好きにお金使っても感謝もされないし、それで恨み募らせるとかね。でも弟からしたら「そっちが勝手にしたんだろ?俺には俺の人生があるのに押し付けるなよ」てことです。
つまり良い意味で家族は距離を持つべきなんですよ。


日本って実は私立も税金めちゃ入ってて授業料て、かなり安いんですよね。
何より高いのは生活費です。
Wi-Fi、電気ガス水道家賃携帯もかかるし、交通費もかかるし、食費もかかるし電化製品も。
初めに最低でも50万円、高いと100万円かかります。
あなたが、福岡に住むということはそういうことです。ほんとにその価値はあるのか考えてくださいね!
修理費用も。保険もかかるし。
それに不動産屋への手数料とかもかかるし、敷金や礼金もかかるし。生活も慣れないから大変だし。

でも家賃とか車とかごはんのような生活費って、なぜか若者だから安いとか無いので高いんですよ。
ヨーロッパとかなら学費以外にも生活費も大学生に当たり前にくれるんですけどね。
だから先に挙げたけど、地元選ぶとか、
なんとか寮付きの大学行くとか、給付型で卒業後に全部働いて返すとか、工夫してくださいね。
    • good
    • 0

>頭良くなくても借りたりできるのってありますか?



 日本学生支援機構の奨学金の場合
第一種、第二種が、あります

 第一種
無利子で借りる事のできる奨学金。
「成績が3.5以上」であることが条件です。
無利子であるため希望者は多く、申請通過は難しいと言われています。
融資額は月額5万円から6万円程です。

第二種
最大3%の利子付きで借りられる奨学金。
在学中は利息が発生せず、卒業後から利息が発生します。
利用条件として、以下の項目のうち一つ以上を満たす必要があります。
「高校での成績が平均以上」
「特定の優れた資質や能力を有する」
「学習意欲があり、確実に学業を終了する見込みがある」

※卒業後 社会人になってから月々の返済義務が発生するので、
借りる前に社会人になってからの返済をする
シュミレーションをして検討しましょう

 一人暮らしですが、仕送りが無いと
かなり、厳しいと思いますよ
https://offer.able.co.jp/oshieteagent/money/stud …

>調べたりはしてるんですが、よくわからなくて…。

 自分で出来ないなら

高校の進路相談の担当に聞く!という
知恵も無いのですか?

 その程度の知恵も思いつかない様だと
短大に行って 卒業できる?
    • good
    • 0

こんにちは。



奨学金は、母子家庭の場合は、無利子で借りれると思います。
ただ、それでも結構お金がかかるので、家庭の経済面は、要相談です。
お母さんだけでは大変だけど、例えば、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん…など
お母さん以外でもフォローしてくれる人が居るかどうかとかでも全然違って来ると思います。

奨学金を借りる方法や基準はさまざまだと思いますが、
基本的には、
・日頃の成績(評定平均)
・素行(生活態度)
・進学目的・意志の強さ

……が基準になってきます。わたしの時は、それに加えて面接がありました。
提出書類とかもたくさんあるので、学校の先生ともしっかり相談して
自分がきちんと理解して行動にうつす必要があります。

頭よくなくても…を前提に書かれていますが、
まず、学校の成績を1つで高くあげることを一番に頑張るべきではないでしょうか?

厳しい事を言いますが、
目の前の勉強を頑張ることができないのに、
親御さんの経済負担をかけてまで進学する必要性を感じません。

本気なら、恥を忍んででも、先生や友達に、分からない所を分かるまで教えてもらうなど
自分できちんと行動し、学ぼうとするはずです。

そうしていれば、当然、それ相応に結果は出ますから。

頑張ってるのに結果が出ない…というのなら、それは、まだ頑張れていないってことです。
まだまだ頑張らないと、ダメだって言う証拠ですので。
基本的に、今は、自分に厳しくなりましょう。
そういう時期です。

大学は、高校のように先生達が手取り足取り親切に教えてもらえる場所ではないんで、
今から、何でも自分で考え、自分で率先して取り組むことを身に付けておく必要があります。



もう1つ。
大学とかは、別に今行かなきゃ行けない所ではありません。

経済的理由で、今、進学できなくても、
自分が働いて、お金を貯めてからでも行ける場所です。

実際大学には、いろんな年齢の人が居ますんで。

そういう事も知っておいてください。
そういう選択もあるよ。


その上で、お母さんや先生としっかり話し合いをして決めてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!