アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がADHDの疑いがあります。
三年以上過ごしていて、お互いを知れば知るほど、ん?と思うことが多くなりました
空気が読めないところやすぐに約束や予定を忘れてしまう、感情の抑制ができない、
など。断定されたわけではないのですが、その可能性もあるとみて出来るだけサポートできるよう付き合ってきたのですが、募り募って、無知な私1人では無理な領域に達してしまいました。
そこで病院で診てもらうのはどうかと思い、言ってみましたが、「たしかにそうだね」とは言ってくれましたが、返事がないので、「嫌だ?」と聞くと「嫌」とピシャリと言われてしまいました。
別件でも病院を勧めましたが、そちらも物に当たったり露骨に機嫌が悪くなるほど嫌がられてしまいましたので、そうだろうなとは思いました。
病院なんて好きで行きたくないよね…。と気持ちはわかるのですが。
私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

彼氏おいくつ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。22歳です。

アル中にアル中の検査しに行こうと言うのと同じ、

• 0

>病院なんて好きで行きたくないよね…。

と気持ちはわかるのですが。

いや、
病院の好き嫌いじゃないでしょう・・・

知人に、悪意は無いのだろうけど
「発達障害の症状に当てはまるから、病院行ってみたら?」って
安易に発言する人がいるのですが
言われた人はかなり傷ついています。
まるで、「あなたは普通じゃない、異常者」って言っているみたいで
第三者として聞いていても、無神経な発言だと感じます。

病院行ってどうするの?
本人が障害かも?と悩んでいて
障害を知ることで前向きになるならわかるけど
発達障害でした。やっぱりね。・・・で?
特効薬があるわけでもないし
障害ではないと言われたら?
病院にかかった後のことまで考えてる?

障害かどうか白黒つけるより
そういう症状でどういう考え方をすれば本人が生きやすくなるか
まわりとどう上手くやれるか
そのあたりを、調べて理解し彼のサポートをしてはどうですか?
図書館に行けば素人でもわかりやすい本も沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院のこと自体が頭に浮かんだのは最近のことではないので、後先のことも考えております。
第三者の介入が必要かも知れない、と思ったので、専門的な知識がある機関が良いかな?と思いついた次第です。
もちろん初めて話した時も傷つけてしまうのは承知でした。安易に発言したわけでもありません。
されたことに対してこれをされたから異常者だ!とは言いませんが、少し普通の人とはズレているのは間違いないです。書き起こせば終わらないので、詳細に書けませんでしたが。
書きましたが、もちろんネットでの記事やそういった本を購入して読んだこともあります。
根気勝負かもしれませんが、それなりに対処してきたつもりでしたが、同じことでどうしても躓いてしまうので、1人では挫折してしまった感じです。
ane180様のご意見は最もだとおもいます。私も精神的にきてしまって、正気ではないのかもしれません。長々とすみません。
貴重なご意見ありがとうございます

>空気が読めないところやすぐに約束や予定を忘れてしまう、感情の抑制ができない、

女から見れば多くの男はそんなもんですが。

曲がりなりにも男女のお付き合いができてる相手がADHDとはあまり思いません。「障害」と診断されるかどうかはあくまでも程度次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明がうまくできないので、簡易的に書いてしまいましたが、
度が超えて酷いと感じました。
好きだからこそ、こんなものか、と考えてそれなりにお付き合いを重ねてきましたが、その範疇を超えてしまったような感じです。
私が甘やかしているのも事実です…