プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年子が会社に入ってうっかり扶養を外すのを忘れていました。追加課税はいくらぐらいですか?

A 回答 (4件)

No.2です。



あなたがサラリーマンで給与収入が300万円であると仮定します。

去年子が会社に入ったということは、去年、あなたの子供さんが大学を出て就職した、ということですね。


◇所得税法上は、あなたは、それまでは毎年、63万円の扶養控除を受けていたと思います。子供さんが就職したから、あなたは63万円の扶養控除を受けられなくなります。

すると、

所得税の追加納付額:63万円×0.05105=約32,100円


◇地方税法上は、あなたは、それまでは毎年、45万円の扶養控除を受けていたと思います。子供さんが就職したから、あなたは45万円の扶養控除を受けられなくなります。

すると、

住民税の追加納付額:45万円×0.1=45,000円


結局、

32,100円+45,000円=77,100円
を追加で納付しなくてならないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 20:04

>先程の補足ですが、1人親で、母ですが、世帯主です。

年収は、300万ぐらいです。
だそうで、、、
    • good
    • 0

補足願います。



あなたはサラリーマンですか。もし、そうなら、給与年収はいくらぐらいですか。
    • good
    • 0

年収によって違うので詳しくは会社に問い合わせを。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!