プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学面接で大失敗!
大学の指定校推薦の面接で失敗しました…。
施設・設備が充実していると志望動機で言ったのに面接官に
施設・設備が充実していると言ってましたが、どのような点が充実していると思いますか。というふうに聞かれて答えるこどができずに『え…。……すみません』と言ったら違う質問にうつりました。あと1つ。面接官が言っている事が分からず、訳の分からない回答もしてしまいました。(2回ほど…)
指定校推薦でもこんなことをやらかした私は合格は無理でしょうか…。(そうとう落ち込んでいるので、回答する時は優しい言葉でお願いします…。)

A 回答 (4件)

面接の目的はあなたの人間性を見極めること。


別に施設のことで細かく理解していなくてもいい。
いろいろな質問をすることで、あなたという人間を知ろうとしている。
面接は、事前に内容を知らされているわけでもなく、
しどろもどろになる人は多いよ。
だから、あなたも普通。
そんなに気にしなくていい。
そして、もう終わったこと。
いまさらいくら後悔しても、後の祭り。
後悔するだけ無駄。
もっと楽しいことを考えたらいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。おかげで少し元気が出ました。

お礼日時:2019/11/18 02:23

大丈夫ですよ。

指定校推薦ではそんなことくらいでは落ちません。
何にも言わなかった、とかなら落ちますが。安心して結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。おかげで少し元気が出ました。あと自信も。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 02:25

判ってたら凄いけれど、まぁ高校生じゃ判るまい。

どうせ大学側が設備が充実している充実しているとでも書いたんだろう。
くらいの話でしょう。
ただ、一点拙いのは、判らないなら判らないでハキハキ答えない点でしょう。
あなたはこれから指導を受けに大学に行くんでしょう。
既に指導が要らない、なんて人じゃないはず。それなら大学教員としての採用面接を受けているはず。
判る判らない知ってる知らない、判らない知らないなら、教えるなりアドバイスするなりするけれど、判らない知らないが判然としないまま時間だけ過ぎるなら、指導ができない。

指定校でどれくらい落ちるものかは、その大学の過去の入試の結果を調べてください。非公開かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、言いますね…。私のためって分かってるんですけど、なかなか心のダメージが大きかったですよ。長文を打っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 02:30

推薦の場合は悪人じゃ無いという事がわかれば良い、という程度の面接です。

問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格が出るまでまだ不安ですが、少し自信が持てました。

お礼日時:2019/11/22 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A