プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸について

入居予定は3月なのですが、今年中に入金などの契約を全て済ましてほしいと言われました。

でも親は、まだ入居しないのにもう入金するの?と疑問に思っています。

これは普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

普通です。


実際に住む住まないはあなた達の都合でしかありません。
入居するしないに関わらず、3月入居の権利を今から主張したいならそれまでの家賃が発生して当然の話になります。
賃貸には取り置く制度はありませんから。

それが不満なら、3月4月まで家賃の発生しないスライド物件を探すだけです。
    • good
    • 3

オーナーに運転資金がないから、おカネが欲しいからか、今のうちから仕事の平準化をしてるのかも...3月は退去、入居が重なるからか楽したいんじゃないの



ただ、3月にその物件が無いかもしれないと言う脅かしに取れる
    • good
    • 2

普通なら、


契約をまだしていなかったら、この間にあなた以外に入居希望の人がいたら入られてしまいますし、それについて、あなたは何も言えません。

どんな理由でこんなにも早く契約を結びたいかは分かりませんが、それは不動産屋さんに聞くのが一番です。理由は様々ですので。ここで聞くようなことではありません。
    • good
    • 3

東京とか、大学生のアパートや寮、学生専用シェアマンションとかでしょ?


そうですよ。契約確定させたいのでね。もちろん、不合格の際は、返金になるでしょ?
皆払うんですよ。
    • good
    • 2

不動産会社の仲介で賃貸借契約を締結する場合、


1.宅地建物取引士からの書面による重要事項説明
2.賃貸借契約書への、契約の甲、乙双方の署名(あるいは記名)捺印
で契約が成立する。
それ以前ならば、大家側からも賃借人側からも、契約の申し込みをなかったことにできる。

>入居予定は3月なのですが

家賃発生日はいつですか?3月からなら、そんなにおかしな話ではない。人気のある物件なら、1月から家賃発生ということで賃貸借契約の締結を求められることもあるよ。

>今年中に入金などの契約を全て済ましてほしいと言われました。

契約しなければ、上記の通り大家さん側から契約はなしにされても一切文句は言えないよ。


>これは普通なのでしょうか?

12月になれば、東京都内、近辺では来春入居のための動きが始まる。そういうところなら珍しくはないよ。
    • good
    • 0

契約をするなら普通です。



いつ入居するか?は契約者(借主)の自由ですが、契約をする以上は必要な諸費用を支払うのが普通だと思いませんか?

不服ならまだ契約をしなければ良いんです。
ただ、他に借りたい人はいれば契約をしたもん勝ちです。
    • good
    • 2

普通です

    • good
    • 2

単に時期が早いということからの疑問であれば、それは気にしなくてもいい。


地域により差もあるが、春の入居の場合は2~3ヶ月前に契約して契約金を支払うということもあるから。
別におかしいことはないと思ってOK。
普通かどうかという点では、何を指して普通というのかで意見が分かれるけどね。

高齢の母が騙されているのではないかという疑問であれば、質問者が不動産屋に問い合わせてあげるといいと思うよ。
その結果、疑念が増すようならその不動産屋との契約は見送るように母を説得するのが無難。

契約金の入金に関しては、契約後・入居前に支払うのが当然なので、この入金自体は問題はないだろう。
前家賃として3月分の賃料を年内に支払うという点では、厳密にいえば支払う義務がないので支払うを拒むのもアリだけれど、平地に乱を起こすようなものかもね。(前述の「普通」の意見が分かれるだろうというのはこの辺)
交渉すれば管理会社や大家の方針によっては払わなくていい場合もある。
まあでも、前家賃についてはどうせ払うものだから前払いしてしまう方が後腐れなくていいかもね。


契約から入居までの期間が長いことは一長一短あるので留意は必要。
12月契約・3月入居では約2~3か月の期間がある。
たとえば、その部屋に住む必要がなくなるような状況(母の死亡や他にいい部屋を借りたいなど)が生じた場合、契約解除しても契約金は一部しか戻ってこない。
戻ってくるのは前払家賃・敷金・家財保険・保証料など。
戻ってこないのは礼金・仲介手数料・付加契約など、違約金が発生する場合もある。
その反面、早期に契約することで物件がなくなる不安はなくなるし、繁忙期に慌ただしく物件探ししなくても済むし、焦って決めなければならないリスクもない。
入居までの間に天変地異や火災で建物がなくなるなんてケースもあるが、、、これは性質が異なる話なので割愛する。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!