アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生です。
私は生理痛がいつもひどいんです。
二日目当たりは痛くて痛くて授業にも集中できません。
もうすぐ受験なのですが、もしかしたら受験の日と生理の日があたりそうなんです。
生理の生で受験に失敗するなんてこと、絶対したくないのでなんとか痛みを抑える方法はないでしょうか。
なるべく薬などは使いたくありませんが、それが一番良い方法なら眠くなる作用が入ってなくてよさそうなものがあれば教えてください。
意味不明だったらすいません。
教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

大変ですね。

こういうときはまず病院へ行って相談し、お薬を出してもらうのが一番良いでしょう。

私もsakuraさんの年齢の頃、酷かったんですよ。
今では(もう34ですが)あの頃が嘘のように軽くなりました。

で、中学3年の受験前。私は婦人科へ行き、相談してお薬を出してもらいました。
下手に市販のお薬には手を出さないほうがいいと思います。一番辛い3日間を乗り切れば、もうお薬は飲まなくて平気ですし、やはり専門の先生に相談するのが一番かと。気持ち的にも落ち着くと思います。

あと少しですね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
病院に行くのは確かに確実ですよね。安心ですし。
時間があるときにでも行ってみようと思います。ありがとうございました!

実務からは離れていますが、薬剤師です。

私も中学生から高校生の頃は、ひどい生理痛で、よく保健室で寝ていました。外にいるときに痛みから来る脳貧血で、倒れたことも何回かあります。

で、生理痛にいちばんよい解決法は、薬です。なるべく薬を飲まないというのは、とてもいい心がけですが、それで日常生活に支障をきたしているのであれば、飲んだ方がいいでしょう。一月に1回や2回、生理痛要の解熱鎮痛剤を飲んだくらいでは、身体に悪影響はありません。

それから、通常、空腹時には避けたほうがいいのですが、胃腸に特に障害がなければ、1回くらい空腹時に飲んでも大丈夫ですよ。倒れるくらいひどいのであれば、空腹時でも痛くなってきたら飲みましょう。

私は最初にバッファリンを飲んで効いたので他の薬を試していませんが、薬局で薬剤師さんに相談するといいでしょう。時間があれば、受験までにいくつか試してみて、効果があるものを選ぶといいでしょう。

普通の鎮痛解熱剤には催眠効果はあるものは少ないと思いますが、痛みから来る緊張がゆるむと眠くなることはあります。ただ、試験中などで緊張しているときに眠くてたまらなくなることは、少ないと思います。生理痛を収める意味でも、試験前に睡眠不足にならないように、睡眠をたっぷり取っておきましょう。

私は大学受験のときに生理日にぶつかってどうなることかと思いましたが、鎮痛剤を飲んだらいつものひどい痛みが出ずに、無事合格できました。「薬はなるべく飲まないほうがいい」という周囲の勧めでそれまで薬を飲んでいなかったのですが、なんて愚かだったんだろうと思いました。ちなみに、そのとき合格したのが薬学部です(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ごくたまになら影響は無いと知って安心しました。薬、飲んでみます。
睡眠もとって、全力で試験に望めるように、頑張ります。
薬一つで、そんなに違うんですね!ありがとうございました!!

私は生理痛で悩み始めて7年くらいになりますが

今回初めて楽に過ごせるようになりました。
私は冷えも併発しておりますので
主にそれの対策をしておりました。
自分が実践できておらずアイデアだけのものもあります。
科学的根拠は確認しておりませんがよければ
参考にしてください。

●足の裏を指のまたまできれいに念入りにこするのを
はじめてから少し楽になりました。

あと骨盤強化体操やO脚の体操を始めたら
さらに楽になりました。

中学生のかたなので体育の授業で体を動かしたり
また部活で運動をされているかもしれませんが・・。

漢方薬も飲んでいます。

あと、ナプキンが石油系のものでできている場合が多いのでそれによって体に悪影響を及ぼしている可能性も
ありますので可能であれば布ナプキンや
紙ナプキンを使ってみるのはいかがでしょうか。

●生理前は睡眠時間を多めにするのと栄養をつける。

●ひざかけをしたり
足指つきの靴下にスリッパもビーチサンダルをはく。
アラビアンパンツのようなすそ絞りパンツをはく。

●珈琲紅茶を食前食後は避ける。甘いものも生理前はさける。→ヘモグロビン、鉄分を作るのを阻害する要因を少なくするためです。

●緑黄色野菜を食べるよう心がける。
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えて詳しく教えて頂きとても感謝しています。
全部試して見ますね☆本当にありがとうございました。

生理痛って下腹部への血の巡りが悪くなるために起こるらしいので、生理が来るだろうという日のだいたい1週間前からお腹を温めるようにするといいそうです。

運動するといいみたいですね。受験で大変だとは思いますが、気分転換だと思って運動するといいかもしれません。

辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛になる原因は知らなかったのでためになりました。
普段、運動不足で悩んでたのでこれをきに少しずつはじめてみようと思います。

「なるべく薬などは使いたくありませんが」とのことですが、「二日目当たりは痛くて痛くて授業にも集中できません」ということであれば、その、症状のきつい数日だけでも、お薬をのむとよいと思います。

で、生理痛によいのは、基本的には、イブプロフェンという物質が入っているものが、効果的です。(プロスタグランジンという生理のときに出る、おなかを痛くさせる物質がつくられるのを抑える働きが、あります)
有名どころでは、イブAあたりでしょうか。まぁ、イブプロフェンが入っている薬で、近くの薬局で買えるものを、相談なさるといいと思います。
それから、生理痛の鎮痛剤を飲むときは、スキっぱらに飲まないように、だけ、気をつけてください。(胃に負担がかかるので)それさえ守っていただければ、一番痛いときに月に2~3日飲むだけなら、なにも、心配はいりませんよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

成分の事なんかも教えて頂いてありがとうございます。買うときの参考にしますね☆

眠くならない生理痛の薬があるので、薬局へ行って薬剤師の方に聞いてみるとお勧めを紹介してくれます。

とにかく冷やさない方がいいです。おなかと腰に、貼るホッカイロをつけるといいですよ。おなかを“の”の字にさすったり。とにかく、痛いときは我慢しないで薬を飲んだ方が良いと思います。毎日飲むわけではないし、大丈夫だと思いますよ。
 もし、受験に生理日があたるようなら、婦人科に行くと生理を遅らせることができます。
 お受験がんばって下さいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

近いうちに薬局に行ってみようと思います。
冷やさないようにするよう、気をつけます!

下記サイトによれば、バファリンとノーシンは眠くなる成分が入っていないらしいです。

参考URL:http://yuho.main.jp/otc/back20041021.html
    • 0
この回答へのお礼

HPも役に立ちました。参考にさせて頂きます。