プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、バイクで通勤中に事故に遭いました。
片側2車線で大型トレーラーが、一番左側の端を走る私を無理に追い越しか嫌がらせかギリギリの幅で追い抜こうとし、トレーラーの後ろ側に引っ掛けられバイク転倒しました(ほぼ全壊)

そのままトレーラーは行ってしまい、交差点で信号待ちをしていた別のトラックが停車してくれて
救急車・警察を呼んでくれました。そのトラックの運転手はドライブレコーダーがあるとのことで記録を確認してくれるそうです。

 自分は左手、左ひざ、左股関節打撲の全治10日間と診断。
とりあえず病院では10割負担で4万以上掛かりました。

 さて、質問はここからです。
犯人が特定された場合、私の損失はどれくらい保証してくれるのでしょうか?
・バイク全壊(ただしかなりのオンボロ車で新車代は要求できないのは自覚してます)
・バイクのレッカー移動、廃車処分費用
・転倒によって生じた、衣類等の破損(ズボンから上着まで破れました)
・仕事ができなかった分の補償

私は全額保証されないor犯人が特定できないという最悪な想定もしてます。
全治10日間、悠長に休んでいいのか?
それとも身体が動くなら仕事へいくべきか?

医者が言うには今日は大丈夫だけど明日以降、痛みがくると言ってました。
※現に左股関節は今も結構痛いです。

 現場検証、聴取は来週、水曜日(休みの日)にする予定です。

踏んだり蹴ったりで困ってます。

どのように行動すればいいか教えてください。

A 回答 (8件)

会社の方には、社会保険を掛けていただいているのでしたら、傷病手当の申請をしたいとお伝えください。


傷病手当を申請することで、病院の費用はもちろん、休んでいる間の給料を何割かは保証してもらえます。
単車の保険は、どの様なものに加入されていますか?
車両保険に入っているのなら、必要経費は保険で出る可能性があります。
生命保険にはご加入ですか?
もし入っていらっしゃるのであれば、生命保険会社の方にも連絡された方が良いです。
今の所、ご自身の保険をフルで使う以外テはありません。
犯人が見つかれば、犯人に対して改めて請求すればいいと思います。
本来保険は、自分の損失全てを保障してくれるものではありません。
だからこそ、いつ何時にでもどのような状況にでも対応できるように、保険は手厚いものにすることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

それが社会保険はまだ未加入です。
※雇用保険のみ

バイクの保険は自賠責と任意保険に入ってます。
電話で確認した所、相手に非があるので相手の自賠責を
使ってくださいと言われました。

任意保険の方は通院があると最高10万まで保障がありました。
ただ基本的に相手側の保険で対応するよう言われました。

お礼日時:2019/11/22 13:54

最初に。


労災申請して貰えるなら丸儲けですよ。美味しいですね!!!

>犯人が特定された場合、私の損失はどれくらい保証してくれるのでしょうか?

概ね6割から7割です。

・バイク全壊(ただしかなりのオンボロ車で新車代は要求できないのは自覚してます)
時価額の応分。おんぼろを低年式と仮定すれば
例えば3万円評価の7割ならば、21000円
但し消費税分限が組み込み

・バイクのレッカー移動、廃車処分費用

レッカー費用はご自分の保険で賄われますよ、ご安心下さいね。
廃車処分費用は無料でしょう。手伝い分少しお金が貰えるカモですが、それは相手保険会社に受け取る権利があります。

・転倒によって生じた、衣類等の破損(ズボンから上着まで破れました)

いつ、幾らで買ったにより、現在価値を算出し、その応分。
例えば2年前に買ったシャツの現在価値が800円とすれば、7割として560円。

・仕事ができなかった分の補償

源泉徴収表などで収入を証明し、勤務先で会社の判子を貰えれば、応分貰えます。

>犯人が特定できないという最悪な想定もしてます。

???????????????
自分がお世話になっている代理店さんに事故報告してないのですか???
???????
相手が不明でも自賠責保険で120万円までキッチリ治療費が出ますよ、それも10割出ます。
持ち出し無しで良いんですよ。
収入に関しても自己の保険の人身傷害で100%確実に貰えますよ。
何も心配する事はありません、これっぽっちもね。

> 全治10日間、悠長に休んでいいのか?

勤め先の事情とあなたの仕事に対する責任感と、会社に於けるあなたの存在価値次第でしょう。
休んでても会社が回るなら好きなだけ休んで良いでしょう。

>それとも身体が動くなら仕事へいくべきか?

えっっ???それは当たり前ですが????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明感謝です。

上着はTHE NORTH FACE製で約3万しました(2年ぐらい前に購入)
その他は安物で二束三文でしょうけど、気に入っていた上着なのでなんとかならぬかと思ってます。

お礼日時:2019/11/23 20:29

相手(トレーラー)が特定できない場合、


共同不法行為(要は、両方の自賠責から保険金が支払われないようにする)の
手続きを取れば、バイクの自賠責が使えるハズです。

>犯人が特定された場合、私の損失はどれくらい保証してくれるのでしょうか?
 過失割合に応じた分、です。
 自賠責(治療費)については、過失が70%を超えなければ減額されないが、
 バイク(の修理代もしくは査定額の低い方)や服については減額されます。
 オンボロバイクということならば、査定額は新車当時の5%程度になると思います。

>仕事ができなかった分の補償
 通勤が認定されれば、労災から支払われ、労災が相手に請求するようになります。

>全治10日間、悠長に休んでいいのか?
 治療を優先すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい回答、感謝です。

やはり1日経って、今まで痛くなかった箇所が複数でてきました。
一応、月曜日には出勤したいと思ってますが足が無いので1時間以上かけて自転車で通うつもりです。※最寄りのバス停も徒歩25分の距離で、かつ1時間に1本しか来ないという僻地なのです。

お礼日時:2019/11/23 20:25

>>会社へ確認した所、労災は適用されるとのことでした。


良かったです。
生命保険も、重要なアイテムになってきますので、加入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
生命保険、、、。そうですね。加入します。

お礼日時:2019/11/22 14:11

>>ただ基本的に相手側の保険で対応するよう言われました。


相手が解らない場合は、きちんと対応してくれます。
大丈夫です。
雇用保険でも、何かしら対応できないか、一度会社の方に相談してみてください。

今は国民健康保険なのでしょうか?
親御さんに相談なさって、今月頭の日付で、社会保険の扶養に入れてもらうことは出来ませんか?
保険証が出来れば、傷病手当が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
会社へ確認した所、労災は適用されるとのことでした。
とりあえず一安心です。

お礼日時:2019/11/22 14:04

まずドライブレコーダーのデータで相手運転手を特定してもらう。



相手立合いのもと現場検証をする。

その時貴方のバイク運転状況もレコーダーで確認してもらい、正しく走行していたなら(スピードを含め)100%落度がありません。

損害賠償は100%取ることが出きると思いますが。

バイクの保険会社と相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正しく走行していたなら
→してませんね。法定速度50キロ(自動車)の場所で
原付バイク50キロ出してました。
ただし、相手も70キロぐらい出して追い抜いてました。
どちらもスピード違反です。

お礼日時:2019/11/22 14:06

最終的に、加害者が出てこなかったら通勤災害を使うことをまず検討してください。

 
この場合は4日目以降は休業補償もあったと思います。

労災が使えない場合は、第三者行為届を(加害者不明で)出して健康保険に切り替えることができます。 医療費の負担は3割になります。 まあ、全治10日間というのは、10日間安静にしていろというのとは違いますので、働けるなら働いで問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と情報感謝いたします。

お礼日時:2019/11/22 13:55

№1です


ごめんなさい
大切な事を伝え忘れました。
どうぞお体をお大事になさってください。
とにかく、命が無事でよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、お気遣いありがとうございました。

一番、左端ギリギリに走ってるにもかかわらず、事故に遭ったのでとんだ災難でした。

お礼日時:2019/11/22 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!