プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏が仕事中に事故にあい、全治1ヶ月〜1ヶ月半の怪我をしました。
ギプスを2週間、その後はリハビリの為毎日通院。

労災がおりるのですが、生活費を稼げません。
私1人のお給料じゃ2人分生活していくのは困難です。

休業補償給付、休業特別支援金 というものがあるとネットで読みました。
この2つは職場から申請を出してもらえるものでしょうか?
自分で申請を出さないといけないのでしょうか?

自分で申請する場合には職場に報告しないといけませんか?

現在、療養1日目です。
3日目までにすべきこと、4日目からすべきことが分かりません。
色々な記事を読みましたが、上手く理解できなかったので質問しました。
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

公務中(仕事)の怪我や病気及び交通事故等は労働災害として申請はできます。

申請は本人又親族が申請ができます。
会社は強制的に労働災害保険に加入しているので、会社に申し出ることです。また、会社が労災を認めてないときは労働保険番号聞き会社の所在地を管轄する労働基準監督署に直接申請ができます。申請様式等は労働基準監督署に備えています。
労働保険番号が分からなくても大丈夫です。労働基準監督署で分かります。
休業補償は、6割で、特別支援金は2割で、合計8割が支給されます。
給与の6割。または特別支援金の2割は、直近6月間の給与の平均額の6割または2割を言います。
直近の平均額が基準額を下回る場合は、厚生労働省の基準額で支給されます。
手続は、会社任せをしないことです。面倒でも、様式等を労働基準監督署で貰うか、厚生労働省のホームか印刷できますが、直接申請を取りに行くことです。詳細に労働災害について聞くことで理解ができます。
労災申請から可否について結果が出るまで時間がかかりますが、病院等の治療費についても病院と話し合っておくことです。国民健康保険証を使う場合に病院と話しておくとが大切になります。国民健康保険証の7割分が労災から支払うためです。また、3割の治療費の領収をなくさないことです。労災申請日から4日待機日除き、遡及して治療費等も支給されます。(労災給付金は非課税ですので税は掛かりません。)
注意
怪我をした状況を見ていた同僚等がいれば、証言または証明をして貰うことです。
    • 0

労働基準局があるので其処で相談されて下さい。

社保に入っていないなんて・・・
それに会社としての義務が発生しているのだから留守だからわからないは
ありえませんよね。
困るでしょ・・・
怪我したくてしたわけじゃないでしょうに。
社会労務士に相談しても良いです。
法律のわかる人と相談して確認をして下さいね。
生活ができなくなっちゃったら大変ですモノね。
お怪我 お大事にネ。
    • 0
この回答へのお礼

派遣契約で、社保に入れるかどうかは自分では選べないのでそこを嘆かれてもちょっと困ります…

いやいやいや、、、違います。

自分から総務に申し出をするという事です。
総務に傷病手当に切り替えてくださいとお願いをしてみてください。
と言うより
会社側からお給料の60パーセントのお給料は出ませんか?
労災の場合は会社に責任が生じているので
お休みしても決められたパーセンテージで
お給料が出ると思いますが。
そう言う説明は会社からは何もないのですか?
休んだ場合はお給料がどうなるのか聞いてみてください。
労災になった意味がない。
知っている人は
お休みしている間 ちゃんとお給料出ていましたもの。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に加入していないので傷病手当金が出ません(派遣契約)

お給料の60%というのが休業補償給付ではないんですか?
読んだ記事では60%分出るから毎月給与締切日に書類の提出をするといいと書いてある物もありました。

私の職場ではないので分からないのですが、今まで労災を使うほどの事故が起きていなかったので、社員が理解することをなぁなぁにしていようです。

今日、職場に電話させましたが「店長が長期休暇中で確認が取れない」と言われ切られたようです。

全ては会社の総務にお願いをして下さい。

給付金はもらえますから。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、自分からは何も言わず確認もせず、会社が勝手にやっておいてくれるということで大丈夫ですか?