電子書籍の厳選無料作品が豊富!

''決まった形のある名詞''とはどういうことですか?

「''決まった形のある名詞''とはどういう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間違えました!!
    ''決まった形のない名詞''でした!

      補足日時:2019/12/02 13:11

A 回答 (2件)

これは何ですか?教科書かなんかでしょうか?


いまはこんな説明の仕方をするんですかねえ。
昔は「数を数えられる名詞には a(an) をつけます」と教わったものです。
水それ自体は数を勘定できないので、
a glass of water
コーヒーやお茶は、
a cup of coffee (tea)
砂糖は、a spoonful of sugar
と容器などに移して初めて数が発生するので、
不定冠詞の a(an) をつけることができるのです。
    • good
    • 4

水など液体のように形が変わってしまうものではなく、


家電など(個体物)のように、決まった形をしている物のことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!