プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年間の専業主婦を経て私はH15年一月からフリ-の仕事を再開し現在も同様に働いておりますが、前年の収入は129万、今年は見込みで約180万収入がありました。H15年は主人の会社(主人はサラリーマン)にも特に何も手続きせず、お互いの会社で年末調整の手続きをしました。今年に入り私宛に住民税の納付書が送られてきました。(私が勤めている会社は社会保険に加入していない為)そして、今年10月に140万以上になったので自ら、主人の会社に喪失届けを申請し、国民健康保険の手続きを行いました。後に健保料、年金納付書も送られてきました。そして今回の年末調整もお互いの会社で行いましたが、主人の還付金がマイナスになっておりました。
私の還付金も2000円弱でした。なんか、収入は増えても保険料や税金面で多額に請求がくるので、お互いデメリット多いな気がするのですが....。今までの手続の仕方でよかったのでしょうか?また、保険、税金面夫婦お互いうまく、節税できる方法教えてください。
来年も私は前年同様働いて行く予定です。年収予定額220万です。
ちなみに子供は二人おります。

A 回答 (1件)

ekokenrinさんが旦那の扶養から抜けるので

当然旦那は所得税を多く支払わなければなり
ません。
だからパートの人は旦那の扶養に入れる10
3万?ギリギリの所で働いている人も多いです。

でも所得税や住民税などを気にして働かない
よりも所得税、住民税払っても220万の収
入を得た方が裕福だと思いますよ。

節税方法はないですね。
生命保険料控除や医療費控除をするくらいで
たいていが、扶養人数で税金の額は決まって
しまいますから。

税金を支払いたくないのであれば、やはり旦
那の扶養に入れる103万以下?で収入を抑え
る以外ないと思います。

この回答への補足

回答有難うございました。もう一件聞き忘れたのですが、昨年(H15年)分の年末調整の時に扶養特別控除?をしなかったのですが、(年収が129万)今からでもできるのですか?

• 0