アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本では税金は決められた額を払えば良く、たくさん払えば偉いということはありませんよね
なのにたまに「俺はお前より税金を多く払ってる」「そういうことは税金を払ってから言え」という意見を見ます
なぜ脱税したわけでもないのにこんなことを言われなくてはいけないのでしょうか?
ただ自分が優位に立ちたいだけで、マウントを取るのに便利なのが納税額だったと言うだけの話でしょうか?

A 回答 (8件)

当たり前の事を、自慢してる事に気付かない愚か者の戯言。



または、払いたくない税金払って、自分より少額・免除されてる人への羨望・嫌味。

非常にくだらない。

言うほうも、言われて気にするほうも。
    • good
    • 0

日本の公共事業も公共活動もその原資となるのは税金ですから、納税額が多いほどそれに貢献していることになります。

そういう理解に立てば、税金をたくさん払っているほど、日本のためによくやっているとも言えます。
    • good
    • 1

話の流れによって意味は変わると思います。



例えば今の税収(個人の納税額ではなくトータル)では実現できない要求をする人に対しては私も「そういうことはもっと税金を払ってから言え」と言いますよ。
たくさん払えば偉いからではなく、純粋にお金が足りないからです。
    • good
    • 0

ネットの話なんてのは、話半分八掛け5割引にするもんですが、まあ、マウントと言えばマウントなのでしょう。

そういう単純な言葉で十把一絡げにするのもどうかとは思いますけどね。
ただ、何千万も納税するような高額納税者は、例の、いわゆる上級市民たりえるので、あれやこれやあんな事とかそんな事まであるやも?しれませんけどね、www

ただ、納税は直接税だけではなく、間接税もかなり払っています。コンビニでおにぎり買えばコンビニに利益が出、そこから納税されます。セブンの納税額は数十億とかと思いますが、それは全て、ユーザーのおにぎり代金(w)です。エンゲル係数の高い人ほど、間接税を沢山払っているとも言えなくはないです。
    • good
    • 0

多額の税金を払ってくれている人がいる事には


素直に感謝してます。
日本の為にこれからもいっぱい納税して下さい!ってね(笑)
でも、

>「俺はお前より税金を多く払ってる」

っていわれたら笑っちゃう。
だから何?って逆に問いますね。

>「そういうことは税金を払ってから言え」
これもムカつきますが
この言葉だけでなく前後のやり取りによって違うかな。

税金すらまともに払っていない人が
そういう事言うか!とか
説得力無いし・・・とか
そういう様な事なら、話は全く違ってくるかもしれない。

ネット上での口論は、鏡みたいなもの
相手にしなきゃ終わるし
相手にすれば火に油を注ぎかねない。
    • good
    • 0

納税額と収入は比例しますから、要するに俺はお前よりも稼いでいるぞということなのでしょう。

    • good
    • 1

ネットでは相手の顔がみえないから、少額ののうぜいを払っていながら、高額の納税を治めているよって自慢をする者がいますからね。

    • good
    • 0

とは言え、社会システムを維持するためには多額の資本が必要



それを納税という形で分担している
貢献と言っても良いだろう

どういう経緯でそんな口論になったのか分からんが
腹に据えかねてかな?
単に言いたいだけか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口論ではなくネットの文です

お礼日時:2019/12/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!