アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です
昨日献血行って、初めて血圧をはかったのですが、
140、95くらいありました
調べたら高血圧だと分かりました
まだ若いと思うのですが、
それでも高血圧になるものなんですね、
そこまで生活習慣が乱れてるとは思わないのですが、
自転車通学をしており、家から学校まで40〜50分ほど、学校の前には1キロほどの坂があり、そこを急いで登った夏などは、カーッとなることがありました
だから以前から血圧が気になってはいたんですけど…
でも昨日その血圧を測ったときは、熱も37.1度と少し高く、その兼ね合いもあったのでしょうか?
不安なのですが、した方がいいこと、しない方がいいこと、教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

血圧は測定のバラツキが多くて、1回だけの測定では決めつけられません。

日頃から血圧を測定しておくようにすることです。それに人によっては血圧測定のときに無意識に緊張し、血圧が平常よりもドンと跳ね上がることがあります(それは白衣高血圧と呼ばれ、異常ではありません)。
    • good
    • 1

血圧は良く変動します。


献血前の1度だけの測定値が140、95だったからと言って直ちに高血圧とは言えません。
一般的な話で言うと、高校生で高血圧というのは本当に稀です。
心配であれば今度血圧計を買って毎日測定すると良いでしょう。
通販サイトにもありますが、安いものは5000円もしません。
日本ブランドのメーカーの物であれば海外製でも精度は問題ありません。
お小遣いで買うのが大変であれば、両親に血圧測定の大切さを説いて(あるいはそそのかし)買ってもらってください。
一家に一台はあってほしいものです。
或いは家電量販店や大病院などにあるもので測定するという方法もあります。
今の季節寒いので、行ってすぐ測ると高く出ることもあります。
体が十分に温まってから測定してください。

>熱も37.1度と少し高く、その兼ね合いもあったのでしょうか?

あったかもしれません。

いずれにせよ、最初に言ったように血圧は良く変動するため
一回の測定値で一喜一憂しても始まりません。今回献血できたのであれば、献血しても問題のない
体調であったということです。高校生で140、95の血圧が日常の物であれば確かに高いですが、
その測定値が日常の物であるとは限りません。もう一度体調の良い時に
測る前によく深呼吸し、体を落ち着かせたうえで測定してください。
出来れば家に一台買って家族全員で毎日測定の習慣をつけると安心です。
    • good
    • 1

献血は、健康な人の血液が対象です。



微熱があっても献血が出来るとはお初にお耳に入りましたが、献血が実施された時点で健康が立証されたのですから、今まで通りの生活で問題ないと思います。

した方がいいことも、しない方がいいこともありませんという事で。
    • good
    • 0

気温が下がると血圧は上がり、気温が上がると血圧は下がります。


 外出中で、たまたま計った時は寒かったんじゃないの?
    • good
    • 1

若くてもネフロン癆低型成腎とか腎臓病って可能性もあるからねー。

尿検査で大丈夫なら問題無いんじゃ?
    • good
    • 1

塩味の強めな食事、しがちじゃないですか?


そこらもちょっと意識してみてください。
何にでも醬油をかけるとか、ポテチを頻繫に食べるとか。
それが当てはまるなら、血圧に悪影響を及ぼします。
    • good
    • 1

若くても、食生活で高血圧や糖尿病予備群の方はいらっしゃいますよ。


運動も勿論大事ですが、一番は食生活だと思います。
外食や出来合いのおかずは、味付けが濃く、油も沢山使われている食品が多いですので、そういった食事が多いと注意が必要ですね。
家で食べる場合も注意点は同じですが、家庭では薄味やバランスを考えて作ってくれているなら、大丈夫ですよ。
野菜不足も原因の一つにあるので、野菜も沢山食べて下さいね。
後は、お菓子…
沢山食べ過ぎると高カロリー、糖分や塩分の摂りすぎになったりするので、食べる量やお菓子の内容を見直してみて下さいね。
蓄積されている物なので、すぐには改善されないと思います。
病院へ行く機会があれば、風邪で行っても相談したら、色々教えてくれますので医師から適切なアドバイスや対処法を教えて下さいますよ。
食事の内容、運動、睡眠のバランスはとても大事なので、この機会にお母さんとも話して早く改善出来るといいですね。
    • good
    • 2

測る担当の看護婦さんが、美人かそうでないかで、10以上差が出ます。


測る前に運動をしたりすると、上がります。
 
とりあえず、保健室などで、何度か測ってみてください。
一時的なものか、常時高いのかを判断しましょう。
    • good
    • 0

気にすることないよ。

初めてで興奮していたのでしょう。
その時にもう1回計測していたら120も行っていだろうね。
    • good
    • 0

寒いと血圧上がるらしいよ!


あと、測り方は正しかった?
心臓より低いと血圧めちゃくちゃ高い数値になるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!