電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月末にアキレス腱の部分断裂をしてしまい、現在は通勤しながら松葉杖とギプス生活を送っています。

そこで困っているのが寝方です。
右足がギプス状態なので寝る時は分厚いブランケットを
二枚折り曲げて右足を高くして仰向けで寝ていますが、ギプス状態3週目に入った途端、ずっと仰向けなのが背中と腰に負担が掛かってかなり背中と腰が痛くて眠れません。
因みにニトリで買った低反発マットレスを使用しています。

アキレス腱断裂の経験のある方に質問したいのですが、ずっと仰向けで寝てる時の背中と腰が痛くならない対策は何かされていましたでしょうか?
あと、横向きで眠るのは問題ないでしょうか?

アキレス腱断裂の際の寝方について、是非ともアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ギプス時は基本クッションに足をのせて仰向けに寝てたような記憶がありますが、

横向きでも寝ていたと思います。 好きなように寝てよいと思いますよ。 
私は、背中や腰の問題は起きませんでした。
硬いベッドの板の上に、高反発系のマットレスを使っています。

どういうマットレスが向いているのかは、体重や体格によって変わってくると思いますが、
腰が沈み込まないものが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございます!

ギプスはクッションとかでなるべく高くして寝ること、と病院から言われていたのでそうして仰向けのみで寝ていたからか、背中と腰の痛みが出てきてしまいました…。
ギプス時は横向きでも寝て大丈夫なんですね。
初めての経験なのでどうしたらいいか迷っていました。

腰の沈まないマットレスとかも探してみたりした方が良さそうですね。

改めて感謝致します。有難うございました。